あなたならどうする? | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

現在一時帰国中で14日間の隔離中です。


羽田に着いてからPCR検査や書類提出などを行うのに飛行機を早く出た順から行うのではないかと思ったのでなるべく飛行機の前のほうの席が取りたかった。


オンラインチェックインの時に前のほうの4人席の通路側が取れたので安心していました。


で、私がフランクフルトから乗ってきた便はガラガラで、4つの席を独り占めすることができたの。


しかし、その列の真ん中2つの席は肘掛けが上がらないタイプの席で4つの席に横になって寝そべる事は出来ませんでした。


でも飛行機の扉が閉まるちょっと前位に飛行機の中を見てみるとほとんど空席だったので、1つ後ろの列に移動できるかCAのお兄さんに聞いてみた。


するとオッケーとのこと。


たまたまお友達も同じ便で羽田まで帰ってきたんだけどそのお友達は窓際2席の2席を占領することはできたんだけど、できれば4席で横になって帰りたかったので彼女もCAのお兄さんに移動していいか聞いたらオッケーとの事だったので2人で4席空いているところに移動した。



そこで私たちは足を伸ばして横になりほとんど寝て羽田まで帰ってくることが出来ました。



で、私の両端窓側2席のところに日本人男性が座っていたの。


そのうち1人の男性は2席を使って足を曲げ、くるりと小さくなって寝ていました。


ちょっと後ろに4人席で誰も使っていないところがあったんだけど移動しなかったの。


もう1人は窓側2席で横にならず普通に寝てました。



4席を使って私を含む女性数名が足を伸ばして横になって寝ていましたがその中に男性も1人いたような気がする。


でね、私的にはどうして窓際2席の男性は空いている4つ席に移動しなかったのかな?って思うの。


それを弟に言ったらいくら4つ空いていても状況によっては横になれないかも。っていうの。


でも新幹線じゃないんだから一度飛行機が飛び立ったら新しいお客さんは誰も席にはこないから安心して横になれない?って私は聞いた。


そうしたら、一応飛行機の席は事故があった時とか乗客の確認をするため振り当てられた席から移っちゃいけなかったりするからそれでその人たちは移らなかったんじゃないかっていうの。


後暗かったら横になれるけど明るいとできないかも。。。とか言うのよね。


私は暗くても明るくてもできるけどな。ニヤニヤ


義妹に聞くと彼女も状況次第という。

荷物くらいは置けるけど。。。

でも状況によっては横になれるかもとも言っていた。



中学生、高校生、大学生の甥っ子や姪っ子にどうするか聞いたらみんな状況によると言っていたけど暗くないと横にはなれないと言っていた。


若いと恥ずかしいとか感情の方が先走り、快適感などはどうでも良いのかな?



コロナの前、アリタリアで日本に帰っていた頃は、いつも満員で、でもたまに日本人の乗客の隣が一つ空いていることがあってもそれらの日本人は律儀にその空いている席にものを置いたり足を伸ばしたりすることはなかった。


私だったら絶対に足を伸ばしたり丸くなってでも2席使って横になっただろうな。


だからあなたがその隣の席を使わないのなら私の場所と代わって!って言いたかったわ!!!



で、義妹曰く、おそらく多くの日本人がCAに席を移って良いか聞いてでもダメと言われたらどうしたらいいかわからないので聞かないのではないかとも言っていました。


私は以前に何度もこのようなお願いをCAにして移動させてもらったので慣れというのもあるんじゃないかと彼女は言った。



私的にはおそらく海外に長く住んでいると少しづつずぶとくなってきてこれくらいのことは遠慮なく?問題なくできるようになると思う。


歳を重ねておばさんになってきたこともあると思うけどこれに関しては若い20代の頃からやっていたのであまりおばさんになったことは関係ないような気がする。


皆さんはこのような状況で4つ席に移りますか?












クリックお願いします。↓