マンション工事も厳しいチェック | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

私が日本に行く前からだから2ヶ月半ー3ヶ月くらいかな?


我がマンションの外壁を塗り直す為足場を組んでいました。


その間、窓を傷つけない為雨戸を閉めておくように言われ、ずーっと日中でも暗かったの。




でようやく修理が終わり綺麗になりました。





そして足場も取れたので雨戸も開けれるようになり部屋も明るくなったよ!


可愛らしい暖かい黄色で気に入っています。

で、修理が終わる数日前、文化芸術省っていうのかな?イタリアの芸術とか街の外観とかを守る機関の人たちが来て職人さんと一緒に色とか塗り方のチェックをしていました。

旧市街の建物は自分が好きなように勝手には変えられません。

エアコンの室外機も我がストリートでは出しては行けないので我が家のエアコンは室外機が一体になったものを使っています。


歴史や文化を守るために外観を勝手に変えては行けないので色などのチェックが入ったのでしょう。


こういう風に厳しいのでローマの街も未だに旧市街の趣を保てているんでしょうね。




クリックお願いします。↓