【アーティストカフェ福岡、今日オープン!】今年度から始まった「Fukuoka Art Next」。アーティストの成長と交流の拠点として、大濠公園にある福岡市美術館のすぐ近く、舞鶴中学校校舎跡地がアートスタートアップの拠点として生まれ変わりました!

ここに来ればいろんな情報が揃っていて、ライバルに出会えて、作業ができて、展示販売出来て、カルチャーが作られていく。そうした化学反応を生み出す機能を街の中に入れることで、単に大きなイベントを開いて終わりではなく、継続的にチャレンジャーが関わっていける舞台になればと思っています。


スタートアップ都市宣言から10年。過去になかったスタートアップカフェという新しい発想の場所を創造して、ワンストップで行政支援を受けられ、イベントが開催されて、仕事も出来る場所が出来たことは、福岡市をスタートアップ都市として大きく後押ししてくれました。このスタートアップとアートは、新しい価値を創っていくという点で親和性が高いと思っているので、これまで培ってきたノウハウや強みを組み合わせて、アーティストの皆さんが挑戦する場所や機会を創出できればと思っています。

今日オープンするアーティストカフェ福岡もまだまだ余白を多くの残していますし、拡張性もありますので、アイデアがある方はぜひ一度足を運んで、スタッフの方や同じように活動されている方との交流を楽しんではいかがでしょう。

そしていよいよ、9月23日からは初めての「FaN Week開催」。
美術館、公園、お寺など、福岡市内各地でアートイベントが行われます。詳細は後日!
























福岡市長 髙島宗一郎