随分、ブログさぼってました~あせる
 
毎年、この時期になると自分にとって「今年の漢字」は何だろうな~と考える。
誰に訊かれるわけでもないのにキョロキョロ
 
2021年。長女の不登校から始まって、正直精神的にはとてもキツイ時期があった。
1~3月はとくに、あまり記憶がないくらい。
4月になって、通信制へ転学をして、気持ち的には少しずつ楽になってきた。
7月ごろから長女は祖父母の家にお世話になることになり、それはとてもありがたいことだし精神的に楽になる面もあったけど、寂しさや複雑な感情もあった。
次女の反抗期も本格化してきて、子育てに自信喪失してしまうことも多かった。
 
こういうのを、ミドルエイジクライシスというのかな!?と思ったりもした。
今が一番つらい時期なのかもしれないな、と感じたり。
夫の存在が今まで以上に大きく感じられたりもした。
 
仕事面では今年変わった上司がイマイチぼけーだったりもしましたが、今の職場2年目ということもあり、割と慣れた感じで順調だったかな。
5月から11月はほぼ半分は在宅勤務だったし。12月からは週1回になりましたが。
家にいるより仕事に行ってる方が楽だと感じたりあせる
仕事に救われた面もある。
 
あとは10月に投資を始めたのが、今年の第1歩。
まあ、今後どうなるかはわからないけど、インデックス投資を長期積立で堅実にやっていこうかなと。
 
 
・・・というわけで、今年の漢字は「待」(まつ)かな。
子育てには待つということが一番大事なのかな。
わたしはせっかちで気の短いタイプで、待つことはすごく苦手。ついイライラしてしまう。
だけど、これしかないんだろうなと思う。
ただじっと待つんじゃなくて、他にやることみつけたり、楽に待てる方法を工夫して待つようにしたら良いのかな。
 
正直、「底」とか「落」とかネガティブな漢字も思い浮かんだけど汗