早いもので、今日は1月最後の日になった。あっという間に1月も終わり。明日から2月。語呂合わせで2月は逃げるという。逃げるように月日が去っていくのだろう。

ついでに3月のことを言えば、3月去る。あっという間に2月逃げる、3月去る。

 

2月は3日と13日に葬儀がある。共に1日葬。

3日の葬儀の方は1月21日に亡くなられている。亡くなられてから13日後の葬儀になる。荼毘だけでもそのくらい待つようだ。

その10日後の13日の葬儀の方は、1月29日に亡くなられている。亡くなってから15日後の葬儀になる。その方は最初は11日でのお話だったが、11日は法事が入っていて葬儀が出来ないので2日間の遅れなのだが、それにしても2週間は待たされる府中の森市民聖苑斎場。市民聖苑は4つの斎場があるが、こんな感じで混んでいる。

府中は、多摩火葬場のついている日華斎場もあるのに、市民だけ使用の市民聖苑がこんなにもの混みよう。

府中刑務所の被収容者で亡くなられた方も市民として市民聖苑を使えるのだが、棺前教誨はいつも多摩火葬場でやっている。2週間も待てないということでだろうか?

 

訃報の知らせ後、葬儀式まで2週間前後待つので、戒名を考える時間がある。