10時から7・7日忌の法事があった。先日電話がかかってきて「49日の法事をしてもらえますか?」と訊かれた。「お葬式をされ、戒名を付けてくれたお寺さんとは問題ないですか?」「葬儀屋さんが連れてきたお坊さんで、お寺は遠いらしいので、近くのお寺さんがいいです」ということで当山で法事をすることになった。

ご縁があって付けられたのだから、戒名はそのままを読み上げた。

 

上の前歯の1本が昨日取れた。昨日電話して、夕方5時から診てもらえることになった。31日(月)の葬儀の戒名を考えたりしていたら、時刻は4時過ぎていた。すぐに家を出ても先ずは間に合わない。

とにかく家を出た。駅まで急ぎ足で歩いた。急ぎ足で歩いても、若者たちに追い抜かれていく。それでも駅に着いて階段を上がってホームに着いたら、幸いにも1分待たないで京王線特急がきた。それに乗って、府中・調布・千歳烏山と順調に走ってもらえた。明大前で降りる手前で、約束の5時にあと10分だった。間に合わないことを歯科医院に電話した。「今、明大前なので渋谷までどのくらいですか?」訊かれた。

「10分くらいで行くと思います」「お待ちしています」

 

渋谷に着いてからが人人人の波でスムーズに歩けない。各国の外国人も多いし、もちろん日本人も多い。

言わずと知れた渋谷のハチ公像 多くの海外の方が列を作り、ハチ公と一緒に写真を撮っていたり、撮るために並んでいた。


👈渋谷のハチ公像。周りは人だかりが常態。

歯医者さんに行くまでに何か所も信号があるが、幸いにも全て緑でその点では時間短縮できた。それでも約束の5時に15分すぎて到着。

 

仮の歯でとりあえず見た目をよくしたが、本格的相談と治療は24日(月)午後4時になった。またまたインプラントになりそう。今4本入れているので5本目のインプラントになる。完成は早くて夏の終わりくらいらしい。

 

渋谷から埼京線で新宿はとなり。急いで小走りに歩いたり、多くの人込みの中を歩いたので、疲れた顔と姿勢をしていたのかも知れない。渋谷から乗ったらすぐにカップルの男性が席を譲ってくれた。新宿で降りるときに2人にお礼を言った。「ありがとうございました。助かりました」「いいえ」ととなりの女性が言った。