皆さん、こんばんは!


今でも4人目が欲しいと思っている群馬のオッサンが今日も元気にブログを更新!


・・・


男性の育休が義務化になるんですか?詳しいことはわかりませんが、現時点での日本人男性の家事レベルを考えると「夫の世話が増える」という妻の割合も少なくないようですね。


私のように仕事が休みの日、朝は子どもそれぞれに朝食の世話をして片付けし、髪の毛が落ちていれば掃除機をかけ、スーパーで買い出しをして、お風呂を掃除して昼食、夕食を世話して子どもと一緒に寝るようなパパが世の中にどれだけいるんだっていう話です。


私は子どもが3人いますが、子育てなんて大したことではありません。育児は楽しいし、子どもの成長は何よりのプレゼントです。それを夫婦両方が仕事を休んで育児をするなんて、ハッキリ言って異常な光景だと私は思います。


私の感覚では、子どもが少ない人ほど育児の負担感が強い気がします。子育てがつらいと思う人が増えていることが少子化の一番の原因なのではないでしょうか?よく「安心して子どもが産めない」という声を聞きますが、人類が誕生して以来「安心して子どもが産める時代」は一度もありませんよ!


日本人は根性の使い道がおかしいです。丸刈りを強制されたり、夏休みにたくさんの宿題を出したり、仕事をしてるフリして深夜まで残業したり。そのうちの一つに「お腹を痛めて産む」神話があると思います。


ウチのママちゃんは無痛分娩で産みました。麻酔なのでもちろん痛みは無く、ポンっと出産して、産んだそのまま帰宅できるくらい産後のダメージはゼロで、産んだ後に「これなら何人でも産めるわ」と言ってました。


世界の無痛分娩はイギリスでは60%、フランスでは80%です。しかし、日本人の無痛分娩は6%で、今でもほとんどの人が無駄に痛みに耐えて出産していますし、無痛分娩はもちろん、帝王切開にすら否定的な人もいますが、バカなのではないでしょうか?無痛分娩の産婦人科の看護師ですら「痛いの嫌なの?」と無痛分娩に否定的なことを言ってきましたからね。


夫の育休の話に戻りますが、育休を取らずとも定時で帰るだけでもかなり違うと思います。というか、この時代にまだ8時間以上も働くって、日本は進歩しねーなと思います。


日本人の長時間労働の一番の原因となっているのは店も会社も営業時間が長いからです。特に日本の店は24時間365日営業が多いですが、海外では店は17時に閉まったり、日曜日はやってない店もあるくらいです。


日本で営業時間が法律で規制されている業界の一つに「銀行」があります。銀行はこの時代になっても午後3時に閉まってしまいます。ではその銀行がどうかと言えば基本的には「高収入の職種」に分類されてますよね。


日本はいつでも店が開いてると思うから客がダラダラと分散しているだけなので、法律で営業時間を短く規制すれば、店が開いている時間に買い物に行くようになります。そうすればみんなの働く時間が短くなって、回り回って子どもは増えるのです。