日本に居て、カンボジアを想う時。今、現地で活動にあたっている友達を想う時。
心の奥が、ほっとあたたかく熱くなります。




小学校建設の土木作業中(私は壁画描き)お昼の時間に代表、恵さんの

「今日もみんなで美味しいご飯が食べられることに感謝!」という相言葉で、全員で黙祷したこと

休憩の時間に、土の上に倒れこんでお昼寝したり

歴代の旅人たちが一から掘った、井戸水の清らかな冷たさ

焼けるような気持ちの良い陽射しと、赤土のからっとした土埃

木材や土嚢袋やモルタルの重さと、自分のちっぽけさ

壁画を描いていると、覗きに来る子供たち。


昨日のことのように覚えています。

全部、忘れない。

絶対、忘れたくない。



そしてこれは全世界の女の子に読んでもらいたい「代表の宮手恵さんからの言葉」

「ねぇのぞみ、結婚はとってもいいものよ」

「こうやって現地駐在を許してくれるなんて、人生に理解のある素敵な彼じゃない?」

「大好きな人との結婚も、赤ちゃんを産むのも、絶対に諦めないで」

テレビも水道も勿論ネットもない村に、代表の恵さんと二人で寝泊まりしていた時、

人生について一晩中語り合ったことが、今の私の人間性と価値観を形成しています。


もしも、自分の子どもを授からなかったら、今生まれている目の前の命を大切に守ろう。みんなで育てよう。


そう思って生きられたのも、はちどりでの活動のおかげ。


妊娠・出産中、恵さんの言葉を何百回思い返したか、もう分からない。




【 NPO法人はちどりプロジェクト 】
https://hachidori2011.jimdofree.com/


「みんながこれから大人になって、社会に押しつぶされそうになり、夢をみれなくなったとき、はちどりを思い出してほしい。

いつでも、はちどりは前を向いて進んでいるでしょう。夢を追いかけているでしょう。カンボジアの未来をまっすぐ見つめているでしょう。」


志を同じくする方、新しい世界を見たい方、自分を変えたい方、世界を変えてみたい方

ぜひ、恵さんにコンタクトを取ってみて下さい。

人生上、最良のタイミングで出会う、今しかできないこと。

それってきっと運命です。


私も、はちどりプロジェクトの活動に参加してから、人生が180度変わった一人です。

私、また生まれ変わっても自分に生まれたい。

そして、また絶対カンボジアのみんなに出会うよ。

皆が、灯火とコンパスになってくれてるから、きっと人生には迷わない。

image

サロンことらでは、お手当代の一部をチャリティに頂戴し、お客様をまきこんで、一緒に夢を見て頂いております♡

愛する代表の恵さんからのお便り
「はちどりのことが、のぞみの心のなかにしっかりあることが、とっても嬉しくって励みになります。はちどりスクールにしっかり繋げるね。感謝をこめて。」

これは、私からお客様への言葉です。
「7年間、忘れないでいてくれて、思っていてくれてありがとう。」


関連記事⇒

【 愛ある夢の叶えかた 】
https://ameblo.jp/momiyaaa/entry-12547539117.html

世界一周ブログ⇒

【 けしごむ 】

【 旅の軌跡 】

【 今が想い出になる前に 】