山縣亮太選手の走りの変化と取り組み | かりあげくんの短距離講座 ~最大のパフォーマンスを発揮させるには~ 

かりあげくんの短距離講座 ~最大のパフォーマンスを発揮させるには~ 

短距離走を速く走りたい。その一心でがむしゃらに頑張ってきたけれど、なかなか速くなれないし、怪我ばかりしてしまう。
それは、自分自信の練習方法、動きに原因があったんだ。最大パフォーマンスを発揮できるようになる、短距離走のノウハウを日々更新していきます。


今回は、陸上短距離の山縣亮太選手の高校時代と大学時代の走りの違いについて、書いていきたいと思います。
$かりあげくんの短距離講座  ~最大のパフォーマンスを発揮させるには~ 


山縣選手に関しては、今短距離界で最も注目されている短距離選手の一人といえる選手でしょう。

山縣選手の高校時代と大学での走りの違いについて、書いていきたいと思います。

どうして、山縣選手が今のように速く走ることができるようになったのか。そこを少し書いていきたいと思います。


これが修道高校時代の走りです。





これが、山縣選手が、自己ベストを出した時の映像がのっている、走りです。






走りを見る限り、大学に入って、どんな力が備わったことで、タイムが変わったのか、

言えることは、

「後半の安定感」 ですね。


織田記念の映像を見ていただけるとわかると思うのですが、50メートルを過ぎてからの山縣選手の伸びにほとんどの選手は置いていかれています。


映像で見る限りでは、高校時代と大学時代の一番の違いは、「後半の安定感」だと言えます。


山縣選手が後半の安定感、伸び、を大きく向上させることができた要因について、山縣選手自身は、

日本陸連の合宿で大きく競技に対しての考え方がかわったとのことです。


山縣選手が、今のように注目されるようになったのは、大学2年生になってからです。

それまでの、入学してから1年間は、なかなか調子が戻らず、不調から抜け出すことができませんでした。

当時は、そのきっかけを探すためにも、練習や試合に励んでいたそうです。


そして、そのきっかけを見つけたのが、昨年の3月に行われた陸連の合宿だったそうです。


陸連の合宿では、「走りの技術以上に、ものの見方が変わった。今までは自身の感覚的なことを重視して走っていた。人の話を素直に聞けるようになった。」

と山縣選手は言っています。

この合宿では、ものの見方がかわるということの内面の変化により、技術的にもプラスの影響があった、

とも述べています。


その合宿で、自らのウィークポイントでもある、中盤から後半にかけての安定感、

伸びが改善され、理想的な走りのイメージが確立されたそうです。



やはり、走りの改善には自分の中で、良いイメージをもつことが、大切なことの1つなのでしょう。


また、これはあまり知られていないことでもあるのですが、山縣選手は、


大学に入ってから、以前から続けていた空手において、ある空手塾に入門したそうです。


山縣選手は、

「アジア初の10秒を切りたい。 9秒台への指導は、その空手塾での指導で身につけることができる走法でしかありえない」



という動機で空手塾へ入門したそうです。

そうした山縣選手の取り組みもあった成果が昨年の活躍につながったと僕は思っています。



陸上競技において、自身の持っている能力を最大限にはっきするために、山縣選手は自身の手で空手塾へ入門しました。


僕も大学生で、山縣選手と年齢は近いですが、こうした選手の取り組みを見ていると、

単に「走る」練習をすることだけが、

自身の持っている能力を最大に発揮できる、最適な方法である。


とは言えそうにありませんね。 いろいろな所に、速く走るための、自身の能力を発揮するためのヒントが隠されていると思います。



山縣選手の走り、記録の変化には、


・「日本陸連での合宿での取り組みにより、ものの見方、考え方の変化という内面的な変化から、理想とする走りのイメージが確立されたこと」


・「自身の最大の能力を引き出すために、空手塾に入門して、走法の指導を受けていたこと。」



こういったことが、山縣選手が記録を伸ばした大きな要因だと言えます。




速く走るためには、良いイメージを持ち、走る練習だけではなく、色々なトレーニングからきっかけをつかむことが大切なんだと山縣選手も取り組みからわかります。

長くなりましたが、

山縣選手について書いてきました。


最後に、今季の山縣選手の試合の動画が配信されていたので、アップしたいと思います。



今季も山縣選手には、大きく期待していきたいですね。



向かい風4.0で、10秒47です。

向かい風ながら素晴らしい記録です。





これは最新の動画です。4月29日、今日行われた大会山縣選手の走りです。








これは、400メートルリレーの動画です。

山縣選手は、アンカーで最後の追い上げが素晴らしいです。

この走りを見ていると今季も良い記録ができそうな予感がします。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます




陸上競技 ブログランキングへ







ブログを読んで頂いた人は、上の文字をクリックしてください。 よろしくお願いします