多くのプロスポーツ選手も取り入れてきています。 | かりあげくんの短距離講座 ~最大のパフォーマンスを発揮させるには~ 

かりあげくんの短距離講座 ~最大のパフォーマンスを発揮させるには~ 

短距離走を速く走りたい。その一心でがむしゃらに頑張ってきたけれど、なかなか速くなれないし、怪我ばかりしてしまう。
それは、自分自信の練習方法、動きに原因があったんだ。最大パフォーマンスを発揮できるようになる、短距離走のノウハウを日々更新していきます。

今回の内容は、多くのプロスポーツ選手も取り入れてきているトレーニングである、初動負荷トレーニングについて、書いていきます。


初動負荷トレーニングについて書いていく前に、そもそも初動負荷トレーニングって何?


と思う人は、こちらの記事を見てください。


読んでいただいた人には、初動負荷トレーニングがどういったトレーニングか理解できたと思います。


そこで、ここで僕がまた良さを書いていくのも良いのですが、参考になる動画を見つけてので
貼り付けます。



ここでは、陸上選手ではなく、野球選手を主に取り上げられていますが、現在では
多くの陸上選手もこのトレーニングの取り組んでいます。


このトレーニングに励むことで、通常の筋力トレーニングで鍛えることができる筋肉ではなく、弾力のある怪我をしにくい筋力を作り上げることができます。

動画の投球練習でもあるように、鎖骨を使った、体の使い方、投げ方、等重要な要素として挙げられていますが、もちろん、走る上での腕振りでも鎖骨を使った腕の振りかたというのが、初動負荷理論ではポイントとなってきます。




やはり、結果を残し続けている選手や今もなお活躍している選手の中には、この初動負荷トレーニングに取り組んでいる取り組まれている選手が多くいます。




陸上競技 ブログランキングへ


陸上競技のブログランキングに登録しました



読んで頂いた方はクリックを

お願いします。