心理カウンセラー・香月 玲緒

心理カウンセラー・香月 玲緒

心理カウンセラーの視点から現状に起こっている様々な出来事や日々の中で感じた事、気になった事などを色々と情報発信していきます!!

Amebaでブログを始めよう!
2014年も早7日が経ちました。

毎年、新年を迎える時に目標を立てる方が多いかと思います。

例えば、体重を5kg減量することを目標としますね。

5kg痩せることは、達成できるかもしれませんが、それを維持することは簡単でないと思います。

それは、目標を達成してしまったことに満足してしまって、気が抜けてしまうからではないでしょうか。

ここで考える必要があることは、なぜ体重を5kg落としたいと思ったかです!!

それは健康の為なのか、今まで着れなかった洋服を着こなせるようにする為なのか。。。そこが一番目標設定をする上で、キーポイントになってくるかと思います。

実行したい目的を明確にしていくことから目標を立てる事をしてみると、モチベーションが上がってくるのではないでしょうか。

そして、目標を達成するための計画を立てることも必要になるでしょう。

ここでは、例としてあげている5kgダイエットを元にして。

(年間目標)体重を5kg落とす
                     ↓
(半年目標)体重を○kg落としたい
                     ↓
(3ヶ月目標)~~
                     ↓
(1ヶ月の目標)~~
                     ↓
(1週間の目標)~~
                    ↓
(1日の目標)~~
     ⇒1日の目標を達成する為には、何を行う必要があるのか、いくつか出来そうなものをリストアップしてみる。

※無理せず毎日コツコツ出来そうな事を考えてみると良いかと思います。

ここで注意しておきたいことは、たとえ実践出来なかったとしても、悲観的にならないようにする事です。

小さな目標を達成出来れば、積み重ねで自信がついて、ステップアップできると思うので、ぜひチャレンジしてみてください!!





昨日は、成城の一軒家フレンチレストラン「アシェット」にて、晴香葉子先生の出版記念イベント&クリスマスパーティーに参加してきました

ゲストを含め40名ほど方が出席される中で、進行役を務めさせていただきました。

が、しかし人前で話すのは、大の苦手。。。

これは、小さい頃からなのですね。

記憶の中で残っているものは、小学校の運動会での応援団。
それも『応援団長』という大役を仰せつかったのです。

もうこの時は、口から内臓が飛び出しそうなくらいの緊張
その場から逃げ出したくなる気持ちでしたが、やっている最中の記憶だけはブッ飛んでて、いつの間にか終わっていた感じです。(一種のトランス状態に陥っていたのか・・・)

今回は、元テレビ朝日アナウンサで、現在もフリーアナウンサーとしても活躍されている成城心理文化学院の先輩講師である吉澤雅子さんのサポートがあったので、とても心強く感じました。

『きれいの心理学』(晴香葉子)

また、ゲストの皆さんにはとても素敵なスピーチをして頂きながら、歓談中もとても和やかな雰囲気でした。

そして、晴香先生の出版記念対談では、
新刊を企画、編集してくださった講談社の灘家薫さんと、出版までの秘話をお話くださいました。

予定時間を若干オーバーしましたが、滞りなく終えることができ、一安心しました。
(帰宅の道中、燃え尽きて抜け殻状態に・・・)

『きれいの心理学』(晴香葉子)

12月1日よりサイトをリニューアルしました。

サイトURL:http://healing-of-heart.sakura.ne.jp/db/

メンタルケア カウンセリング
様々なストレスが原因で、精神的に疲れてしまった方』に対して、うまくストレスを回避するために必要なものを一緒に考え、気付きを得てもらうタイプのカウンセリング

自己実現型心理学 カウンセリング
■一般社団法人 成城心理文化学院認定の10の基本ツール22のオプションツールを使った用いて、自分らしさに目を向け、心を強くし、もっと幸せになるためのカウンセリング



【トレミー】人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

僕が所属している成城心理文化学院の代表でもあり、心理カウンセラーである晴香葉子先生の新刊【もてる!『星の王子さま』効果 女性の心をつかむ18の法則】を早速amazonで予約して、ガッツリ読んでました。

もてる!『星の王子さま』効果 女性の心をつかむ18の法則 (講談社プラスアルファ新書)/講談社
¥882
Amazon.co.jp

サブタイトルに「女性の心をつかむ~」とありますが、この本を一読してみると、老若男女問わず魅力的な人になるためのヒントが書かれているように思いました。

中でも気になる内容として挙げるのは、「人が人に惹かれるとき」「人が人から去るとき」の2つの事柄(恋愛でいうと、出会いと別れにあたる部分になるところでしょうか)

その他にも普段の生活の中でありそうなコミュニケーションにまつわる事例について、「星の王子さま」を題材にしながら心理学・コミュニケーション学の視点で分かりやすく解説されているので、一度手にとってみてはいかがかと思います