梅雨入り前の駆け込み2023/05/28

昨日の登山の結果、全身筋肉痛。
身体が重い、痛い、けど早く起きてしまう。
ってことで、6時前にジャスの散歩へ出発。
ぐっすり眠れてるので、一度動き出してしまえば頭は働く感じ。

今日はみんな早起きだったので、休日にしては早めの朝食を食べて、
少し休憩してからはつなぎで庭へ。
天気予報が雨マークだったけど、まだ降ってきてないので、降る前にやりたかった事。
梅の実の収穫と庭の草取り。
梅雨入りしてからだと両方ともつらいので。

まずは梅の実の収穫。
木も大きくなり、お隣さんの敷地に枝がかぶるほど。
ということはその枝になっている実は、その時がくればお隣さんの庭に落ちる。
なので、収穫というよりもお隣さんに迷惑かけないための対策。
いざ実を採ろうと思ってみたものの、脚立でも届かないところまで枝が成長。
ってことで、枝ごと切るしかなくなったので、お隣さんにかかる枝をバッサリ。
その前に、日焼けもしてないような実を少しだけ収穫。
今回はこれをカリカリ梅に仕上げようかと。

その後、とうとう降り出した雨。
しょうがないかと思って、一休みということでパーゴラでスマホをいじっていたら、
なんだか晴れてきた。
今だー、と一気に草刈り機でぼうぼうだった草を刈る。
雨に濡れた雑草がなかなかの重量で、思いのほか重労働。
でも、11時にはこの状態まで持っていけた。
満足。

来週、もしくは再来週には梅雨入りするという情報もあるので、
その前にやつけないとさらに伸び放題になるので、その前に切れいに出来たのはでかい。

昼はママと買い物がてらまんみでラーメン、チャーハン、餃子を食して、
実家に行ったり、団地の夏まつりの資料を作ったり。
それにしても、夏まつりの資料作りとか確認作業に結構な時間がかかる。
手当が欲しいくらいというのは、決して大げさでは無い。

夕方からは、ビールを注入しながら。

梅雨入り前に山にも行けたし、庭仕事も出来たので、まぁやるべきことは出来た。
今週からの寝酒はジャック。

心地良い身体の疲れとジャックでぐっすり眠れそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/05/28/9590078/tb