たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

(続)覚満淵に秋風が アザミと戯れる昆虫たち

2020年08月29日 | アウトドア

続き

なんでこんなに美しい! 人の齢にして四十路と言ったところかな?ですがその美しさは衰えを知らず木道脇を彩るアザミ

「なんでもそう、熟しきった時が美味しいの」とキアゲハがやって来ました

「残り物に福有りネ」 アキアカネはドップリと腰を落ち着かせてしまいました

 

 

セセリも「堪らんわ」と大きな目を輝かせて貪っていますね~

葉が斑入りのこんなアザミも見られました。花はこれからの様です。

 

秋野に欠かせないのが平安の時代からずっと親しまれてきた吾亦紅。「吾亦紅」と言えば浮かんでくるのが「すぎもとまさし」の歌

あなたに あなたに見ていて欲しい

髪に白髪が混じり始めても

俺 死ぬまであなたの子供

 

 

地味な花ですが立派な水生植物です「ひめしろね」

 

萩は万葉集にも詠われも古くから日本人に親しまれて来た花ですね。別名「野守草」とも言われているそうです。覚満淵の見張り人と言う事でしょうか?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚満淵に秋風が 秋の花・ア... | トップ | 閑話休題  入道雲 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとりと美しい~ (越後美人)
2020-08-29 16:02:42
アザミの花は華やかさはないですが、落ち着いた美しさがありますね。
赤紫の花色も、特徴のある姿も素敵です。
四十路以上の女性に相応しい花ですね。
私の着付けの師匠は80近いですが、このアザミ色のセーターを着ていたことがあって、
シルバーヘアーによく似合ってとても素敵でした。
それ以来、私もこのアザミ色の服を探しています。

吾亦紅、萩、これらもしっとりと魅力のある花ですね。
秋を感じさせてくれますね(^_-)-☆
Unknown (hinamaturi0707)
2020-08-29 16:17:09
く~ちゃんのママです。
吾亦紅の詩。
切なくて何回聞いても泣けます。
覚満淵の蝶たち (イケリン)
2020-08-29 16:42:42
たかさん こんにちは。
覚満淵は花の楽園であるとともに、昆虫たちの楽園でもあるようですね。
同じ花でもアザミの花は、棘のような花びらが邪魔をして蜜が吸いにくいではないのだろうかと
人間は見た目の印象で判断しがちですが、昆虫たちには人気の高い花のようです。
止まっているのをよく見かけます。蜜の味が格別なのかもしれないですね。
それもそうですよね。四十路ですものね。(笑)
葉が斑入りのアザミなんてのもあるのですね。"ひろしろね"とともに、これは初見です。
覚満淵に立ち込める霧が幻想的ですね。
Unknown (ベル)
2020-08-29 17:48:34
こんにちは 
アザミ綺麗な色してますね
まとまって咲いてる場所では植えてるのかなと思うぐらい綺麗な場所がありますね
色々な種類があって雑草なのか植えてる花なのかわからない時もあります

最後は天気が崩れてきたのかな?
雨が向かってきてるような感じです
覚満淵のほとりに (Balaton620)
2020-08-29 17:49:15
たかさん、おはようございます!
確かにアザミが咲いていますね。 こちらと同じものが咲いていると思うと親近感が湧いてきますね。 それと中島みゆきのデビュー曲「アザミ譲のララバイ」は好きな歌でした。
♪春は菜の花、秋には桔梗....いつも夜咲くアザミ...   吾亦紅(われもこう)恥ずかしながら読み方も花の姿も知りませんでした。 哀愁を誘う好きな歌として知っているだけでした。 有難うございました。
(続)覚満淵に秋風が アザミと戯れる昆虫たち (いちごみるく)
2020-08-29 22:13:07
たかさん こんばんは。

もうアザミの花が咲いているのですね
そちらは一足先に秋なのですね
阿蘇でも秋になるとアザミを目にします。
わたしも好きですが昆虫たちにも人気の花なのですね

「吾亦紅」この花も可愛いくて好きです♪
歌も心にじんとくるような良い歌ですね
越後美人さん (たか)
2020-08-29 22:49:03
80歳を前にしてこの色のセーターがお似合いだなんて素敵ですねぇ。
結婚前に雄さんがプレゼントしてくれたのがモヘアのアザミ色のセーターでした。もう着る事も無く箪笥の奥にしまいっぱなしですが何故かこのセーターだけは処分できないでおります。今年の冬にでも澄ました顔をして着てみようかしら。
着付けのお師匠さんの様に堂々と・・・「堂々と」・・・そう、それが肝心なのですよね。

吾亦紅も萩も立秋の声を聞きますと野山で咲き出しますね。 しっとりとした風情に和みを感じます。
く~ちゃんのママさん、こんばんわ (たか)
2020-08-29 23:06:54
吾亦紅の歌 心がズキンとしてしまいます。
「あなたの・あなたの」このフレーズがいいですね。
  小さな町に嫁いで生きて ここしか知らない人だった それでも母を生き切った・・・
  親の事など気遣う暇に後で恥じない自分を生きろ あなたのあなたの形見の言葉・・・
母の人生そのものを歌っている様で、この歌を聴く度に胸が詰まります。
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2020-08-30 12:24:04
昆虫たちにとってアザミの花粉は高級食品の一つの様で、アザミだけを探すのが難しいほど蝶やトンボが張り付いておりました。
四十路の色香に惑わされるのは人間だけでは無かった様ですね(笑)
斑入りの葉を持つアザミはネットで調べてみましたが見つけ出す事は出来ませんでした。
あのトゲトゲの上にピンクを覗かせているのも有りましたから、このアザミの開花は少しずれる様ですね。
ヒメシロネは湿地帯には必ず有るそうですが、あまりに地味すぎて今まで目をくれる事も有りませんでしたが良く見れば愛らしい花でした。
ベルさん、こんにちわ (たか)
2020-08-30 12:41:33
アザミももう少し早ければ瑞々しい20代の姿なのですが花の命は短くてアッと言う間に40代、お蔭で昆虫とのコラボはバッチリでした。
野山に花のとにかく多い事、アザミ一つをとっても気が遠くなるほどの種類です。
専門家は一目でそれを見抜いてしまう様ですが素人の私は「エーイ面倒臭い」と、ひっくるめて「アザミ」です。

天気は、ここに居る間は大丈夫でしたが家に戻り写真をパソコンに取り入れておりましたら予報通りいきなりの雷雨に見舞われました。
高崎・箕郷町がニュースに載る程の凄さで娘が心配してメールを寄こした程です。地が裂ける様な雷鳴が真上・・・オッカナカッタガネー。

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事