昨日はアメスクの卒業式で何故か夫が大役を仰せつかったので松葉杖の長女と参加してきました。


今いる都市、何故か他の国の某都市、そして世界中に散らばった卒業生達のリモートと対面の合同卒業式でした。



前代未聞なのは戦時中だからかー。。。



おめでとう!!!



自分の子が卒業する訳でもないのに感動して泣いてしまったー!



卒業生1人1人ネーム入りのケーキが用意されていました。



間違えて持って帰りそうになったわ。



そして結構お友達と遭遇。



すっぴんジャージで行っちゃって反省。


自分の子供の卒業式には着物で行こう。。。



そして今日は初めて人種差別にあいました!!!




チウゴク時代に大好きだった麻辣烫のお店に入ったんです。



好きなものをボウルに入れてキャッシャーでお金を払おうとしたら「日本人には売らん!」ってボウルを取り上げられた!!!



えー?!こんなのあり??


理由は戦時中日本人が中国人を沢山殺したから、だって!


って兄さん中国人だけど若くて移民したのか明らかにガチガチのチウゴク人じゃないじゃん。


ってどこの国でも個人的に知り合うチウゴク人は皆んな優しかったのに。。。


本番チウゴクでもこんな目にあった事ないのに。。。


で、これはヘイト・クライムなので日◯大使館に電話を入れたらローカルスタッフが「人種差別」の意味が分からなかった。。。


え、ここから?


一気に脱力。


あー、こんな所でこんな目にあうなんて!!!


くやしい!!!




ランキングに参加しております🎉🎉🎉
大変お手数ですが下のワンコをクリックしていただければ幸いです🙇‍♀️
毎日ブログを書く励みになります☺️
駐在生活のリアルな悲喜こもごもに興味がある方も是非😁
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ