その1546。連泊だと使いずらい、ただいま東京プラスのクーポンの話。 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

今回は2泊3日スケジュールで、「ただいま東京プラス」(東京都の全国旅行支援事業)適用となり、割引が上限いっぱいの16000円適用となっている上、2泊とも平日扱いとなることから、クーポンが6000円分もらえると言うことになっています。

 

東京の場合は電子クーポンが標準となっており、スマートフォンアプリにそのクーポンをチャージして使う形です。

そのため1円単位で使用することが出来ます。

 

でチェックイン時にそのクーポンが2枚(各3000円)渡されたのですが、片方しか認識してくれません。

ホテルのフロントがしくったのかな?と思い問うてみたところ、この2枚のクーポンはこういう設定になっていました。

  1. まず、チェックイン時からチェックアウト日まで使用できる3000円のクーポン
  2. チェックインの翌日(=2泊目開始日)からチェックアウト日まで使用できる3000円のクーポン
…つまりですね、「連泊の場合はチェックアウト日の前日まで、1日ごとに3000円プラスになる」システムなんです。
 
これ東京の場合はこうなっているのであって、北海道の場合は全てチェックイン時~チェックアウト日になっているんです。
☆北海道の場合は1枚1000円の紙クーポン方式。
 
北海道の方式だと、チェックイン日に全額(今回の場合は6000円)使うことが出来るのですが、東京の方式だとチェックアウト前日になるまで全額使えません。
これはいくら何でも不便すぎます。コールセンターにも改めて確認の上、苦情を入れました。
 
当初予定では、今日(チェックイン日)に6000円分全て使ってお土産を買う予定でしたが、3000円分しか使えないのであれば意味がありません。
で30日も30日で予定が詰まっているので、予定上余裕を持たせて置いた1日にお土産をまとめて買うことにしました。
 
にしてもこういう差は設けないで欲しいです。国がもう少し有能だったら…。