[ドラクエ10]ドン・モーグラ攻略 | ドラクエ10 攻略(笑)

ドラクエ10 攻略(笑)

ドラクエ10の狩り場や金策をだらだら書いています



構成は 戦士2マセン僧侶


必要な耐性・・・・ 転び混乱(全職業) 幻惑(戦士マセン) 怯えガード(できればつける。あんまりいらない)


開幕はドン・モーグラはちょんまげのままで、ある程度HPを削ると


緑→黄→赤と変わります。苦戦するのは最後の赤アフロの時でしょうか。


緑アフロ状態では物理のテンションバーンです。

緑アフロになったらしんやいばを使用してもいいですし、その前から使用してもいいです。とにかく戦士は殴りましょう。

マセンはライトフォース→早読み→バイキルト→フォースブレイクの流れです。マセンはロストアタックをしててもいいですが、あんまり意味がないので、装備を変えたりピオリムなどをする時間だと考えた方がいいです。

僧侶はできる限りせいじょを配りましょう。



黄色アフロ状態は呪文のテンションバーン

戦士はひたすら殴りましょう。ここでしんやいばをつかってもいいですが、せいじょがかかっているなら赤アフロ状態の土竜まで取っておくのも手です。


マセンはハヤブサ切りやシャイニングボウ&さみだれなどで攻撃バフの更新などをしましょう。


僧侶はせいじょを維持しつつ回復。



赤アフロ状態はテンションバーン状態。(呪文物理でもテンションがあがります)

仲間を呼ぶ前に文字の吹き出しが出てくるので、文字が出終わったあとチャージアタック。もう片方の戦士も相手の文字吹き出しで判断してチャージアタックを使用。ここでしんやいばを使うといいと思います。


マセンはここでフォースブレイク2回目を使用。入るか入らないかで難易度が変わるのでとにかく運。


怒り状態になると仲間よびされないのでHPをうまく調整しつつチャージアタックなどをしようできるといいのですが、非常に難しい。


よばれたもんすたーの倒す順番ですが、エル・マーマン→クレイジー・プック→ミスター・シャウトといいたいのですが、状況によって違ってくるので何とも言えない感じです。 

土竜にフォースブレイクが入っていて、なおかつマセンがマダンテを使用できて、両方の戦士がしんおのむそうを使える状況だと、範囲攻撃を使用して倒すことがおすすめです。


土竜にフォースブレイクが入っていなくて、なおかつ慣れていないPTだとここ撃破がおすすめです。まーまんと土竜から距離を取りつつ、ぷっくとシャウトを倒してもいいですし、一番厄介なまーまんから倒すてしまうのもありです。とにかく土竜からは距離を取りたいところ(個々撃破の場合は土竜に攻撃しないように、3匹ともテンションがあがります)