九州 山巡りの旅②

2021年

遅くなりましまが

九州山廻りの前回記事↓の続きです。

神社の運試しで大当たり!

カミナリが目の前で落ちて、鳴り響く!

そんないい流れを引き継いで、阿蘇山を登った日から素晴らしい天気が最後まで続いた!!

 

そんな九州を回って山を登ってたその時の写真をドーンと!

 

第四弾 熊本 阿蘇山

阿蘇山!晴れて景色が見れたのもあるけど、かなり気持ちがよかった!力強かった!

火口を上から眺められ、噴煙が上がり硫黄の匂いが鼻をつく。山が生きているとそう感じる。

ここは車で火口まで行け、ラクなルートもありそんなに疲れずに素晴らしい景観を感じられるので、山登りしない人でもお勧めです!

 

第五弾 大分 九重連山

 

第六弾 大分 由布岳、鶴見岳

由布岳では少し危険があるがお鉢巡りがとても気持ちよかった。

鶴見岳はロープウェイもあるが下から歩いて登ってみた。

 

第七弾 大分宇佐神宮奥社 大元神社、福岡 英彦山

 

第八弾 福岡 宮地嶽神社 宮地山

これを12日間ぐらいで登ってきた。天気がいいうちに登っておこうと思っていたら、運良くずーっと雨にあたらず毎日登っては移動、登っては移動というサイクルになっていた。

途中、登山ではなく車から鹿児島の桜島や長崎の雲仙普賢岳も近くまで行って拝んできた。

また長崎では平和記念公園に行ったり宮崎の高千穂町などにも寄り道もしつつだった。

そして夜は道の駅や登山口の駐車場での車中泊だった。

 

いやー疲れた!

結構疲れた!

 

そうそう車中泊!

一体全体、夏場の車中泊はみんなどうしているんだ!!!

窓閉め切ったら暑過ぎるし、窓を開けたらすぐに蚊が大量に入ってくるし!!

どうにかならないものかと思い、100均で網戸を買い、それを切ったものを寝る前にかなり時間をかけて取り付けて悪あがきをしていた!

↓こんな感じで

この自作網戸も隙間あるし、付けるのにかなり時間かかるし、全開で取り付けられないし!

誰か車用の、車中泊用の網戸を開発して下さい!これを作ったら売れるでしょ!

 

そんなんでの九州滞在だった。

九州さいこー!

九州好きかもしれない!

 

そして山を登って思ったのが最近は以前よりも何か感覚が違ってきている気がする。以前には感じられなかったが、山ってこんなに綺麗だったのかと思うことが多い。いつも見ている木々なのに以前よりもその色や生き生きさを感じる。

なんだろうか…。

 

 

そんなんで、九州でした!!