2021/12/30

「沈みゆく流れ」から離れて!

 第二次世界大戦。今の年配の人々はその終戦前後に生まれており、歴史的にはつい最近の出来事であると言う事が出来ます。


その時、日本各地の大都市では、軍施設に限らず住宅密集地に焼夷弾を投下すると言う、大量無差別爆撃が行われていました。全国で56万人近くもの人が亡くなられたと言われています。(当時、日本の人口は約7500万人程度。)


また、沖縄戦では軍人以外に、10万人近くの住民が亡くなられたとも言われています。


さらに、広島・長崎には、大量殺りく兵器としての原爆が投下され、20万人前後の人々が亡くなられたと言われています。


あなたの地域の人口は何人ですか?


歴史的な資料に見るそれらの世界は、白黒の粗い映像の中での残像として残されていますが、実際にそこにあった世界は、今、私達が生きているのと同じ、色鮮やに人々の日常・家族の生活が広がる世界でした。


私達の頭上に、爆弾が投下されて来る事を想像してください。それが実際にほんの数十年前に起きていた事なのです。


大量殺戮は行われました。


黒人や黄色人種が奴隷として売買されていた世界において、それを正そうとした日本が辿った結末です。しかし、それは本当の結末ではありませんでした。


戦後、そうした大量殺戮を行った人々は勝者となり、世界に新しい支配・搾取的な社会システムを構築して来ました。(https://amzn.to/32QXEOg)


そして今、人類の爆発的な人口増加を経て、世界中の人々にワクチンが投与され続けています。


なぜ、この様な世界にあって、人々は盲目的にそれを受け入れてしまうのでしょうか?多くの専門家や、それを受け入れた人々の苦しみの声が上がっているにも関わらず。


それが、良いとか悪いなどと議論するつもりはありません。ただ、その選択によって引き寄せた経験は、100%自分で受け入れるしかないのだと言う事を、もう少し真剣に受け止めるべきです。


今後、さらに若年層に向かってワクチン接種が拡大されようとしています。子供たちまでをも、その沈みゆく流れの中へと突き落としてしまわないように、テレビや新聞から離れ、どうしたら良いのかを自分自身の頭で考える事が望まれます。


この様な世界にあっても、ワクワクと前向きに人生を楽しんでいる人達の流れは存在しているのです。その流れに合流した方が楽しいですよ。(^-^)

2 件のコメント:

  1. 砂見さんお久しぶりです。YouTubeいつも楽しく見て(聞いて、かな)います。
    ブログはもう更新なさらないのかなと思い、しばらく訪問していませんでしたが、今なんとなく来てみると、更新されていた!笑

    「2025年が大きなターニングポイント」という声を、スピリチュアルに限らず、幾つかの方面から聞いています。そういった情報を1つの目安や気分の切り替えとしながら、自分自身に訪れるワクワクとした感覚を見逃さず、ある意味淡々とこの数年を進んでいきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ウリッセさん。ありがとうございます。何となく更新してみました。(笑)

      おっしゃるとおりだと思います。中長期的な情報を1つの目安として捉えつつ、淡々と自分自身のより良い経験創造に取り組んで行きたいですよね。急加速に振り落とされないように、お互い前向きに進んで行きましょう。(^-^)

      削除