プロ野球観戦記 2023/5/28 対横浜DeNAベイスターズ ●1-3 | 野球好き行政書士・公務員試験対策講師の合格ブログ

野球好き行政書士・公務員試験対策講師の合格ブログ

伊藤塾で公務員試験の受験指導を行っている行政書士久木田淳が、野球や学習について語るブログです。たまに(しょちゅう?)野球と学習を強引に結びつけることがありますが、それは笑って
許してやってください。

皆様こんばんは。

 

週末の2日連続観戦を終わって東京に戻っている最中の投稿です。

 

今日はファンクラブデーということで、座席の埋まりが速く特典付きチケットが3塁側にしかなくて、3塁側での観戦です。

とは言え、周りはほぼドラゴンズファンですが・・・・。

 

たまには3塁側からの景色も良いですなぁ・・・。

さて試合は、ドラゴンズ高橋宏斗投手、ベイスターズ大貫投手でスタート。

試合はサクサク進みます。

開始1時間で4回終了。これは1-0の試合か?なんて思っている間に、あれよあれよと1死満塁のピンチ。

「まぁ投手に回ったし、佐野選手さえ押さえればいいよね」と思ったら佐野選手に押出し四球。

「まぁここで切り抜ければ、ワンチャンスで逆転できるしな」と思ってたら関根選手に2点タイムリー。

結果的にこれが余計でした。1球目に関根選手がタイムを要求したのにタイムがかからず1ストライクになったので、流れ的には抑える流れだし、簡単に追い込んだのに・・・・。もったいない。

 

で、結局高橋(宏)投手は6回でマウンドを降ります。

何というか、彼にはチームの勢いに勝たせてもらうというよりも、ダルビッシュ投手や山本由伸投手のようにこれまでの流れを吹っ飛ばしてゲームを支配する絶対的な存在になってほしいんですが・・・。ただ、ピンチでギアが入ったときに157,158キロを連発していたのはさすがでした。横浜でやられた反省は活きたのではないかと思いますが、彼のポテンシャルからするとまだまだ不満ですね。

 

さて、このまま9回に進みます。不思議と完封されるという感じはしませんでしたけど、負けるかなと思っていました。

 

そして代打鵜飼選手。2日連続でヒットを飛ばします。

やっぱり、鵜飼選手は4打席で勝負してほしいですね。交流戦の指名打者や大島さんの休養の際にスタメン期待です。

 

1,2番がランナーを進められず。ここも意外に痛い。3番細川選手がつないで2死1,3塁。球場のボルテージが一気に上がります。

ここで、ベイスターズは守護神山崎投手を投入。

「防御率5点台の守護神なんざお呼びじゃないぜ!(失礼)」と言わんばかりに決めてくれの大合唱です。

石川昴弥選手の投手強襲のタイムリーで1点。さぁ最近打球が上がりはじめたビシエド選手の1発が出れば釣銭なしの逆転サヨナラだ。って、おい!!のセカンドゴロ。

この場面で、誰が逆方向の単打を期待するんだよ。ここから打順が下がるんだよ。打点1のタイムリーよりも左中間突破の同点打、レフトスタンドへのサヨナラホームランだよ。まだ高く上がったフライアウトの方が納得いったよ・・・。

 

ということで粘り及ばず敗戦となりました。

 

これで今年の現地観戦は3勝3敗。少し今年はペースが上げられないのが大不満です。

来週のオリックス3連戦、また来るからよろしくね。

 

2軍では根尾投手、梅津投手の好投のニュースがあり、福田選手もホームランを打ったとか。

2人の先発はあと1か月くらい様子見かと思いますが、しっかり反撃体勢を整えて交流戦以降の戦いに臨んでいきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。