アフリカからの手紙
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

日本での休暇終了

皆様、お久しぶりです。


少しの休憩のつもりが、1週間も経ってしまいました。 



私の近況ですが、


日本での休暇を終え、12日に大阪を出発。そして、先ほど、アフリカはウガンダに到着しました。


道中、色々ハプニングに見舞われ、アフリカに辿り着くのに3日もかかってしまいました。 


この先は、国連機でコンゴ民主共和国に向かうことになります。




それにしても、やはり、日本は最高でした。 


年末年始、かなりダラダラさせていただきました。 そのお陰で、トロトロに溶けそうな脳みそが、少し仕事復帰を望んでいる感覚です。 


まずは、フランス語を思い出すことから、始めなければならなそうです。



とりあえず、全くをもって内容の無い日記となりましたが、皆様への


“休暇 終了”


の報告でした。



今日の一枚です。


チャドの小学校の裏から見える 地平線。 この環境に2年間身を置き、それが理由かは定かではありませんが、視力が0.05前後 から 0.4 まで回復しました。


アフリカからの手紙



アフリカが、少しでも日本に届けば、これ、幸いです。



アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


伊達公子、グランドスラム、初戦突破!!!

外務省での座談会

只今、新幹線の中です。


東京でのミニ出張を終え、大阪に帰るところです。



今回の出張では、外務省の国際人事センターにより開催された座談会に、講師として参加させていただきました。


少し、その成り行きを説明させてください。


私は、現在、Junior Professional Officer (JPO) として 国連世界食糧計画に所属しています。


このJPOとは、外務省が毎年25~35名の35歳以下の日本人を募集し、国際機関に2~3年派遣する制度です。 そして、JPOは任期終了後に、その機関で正規職員になることを目指します。


今回の座談会は、そのJPO制度や国連世界食糧計画に興味のある学生・社会人の方々を対象に、企画されました。


参加者の皆様からは、様々な興味深い質問を受け、とても楽しい時間を過ごすことができました。 そして、私自身、そういった質問に考えさせられることも多く、とても勉強になりました。



これからも、こういった機会があれば、どんどん参加していきたいと思っています。



座談会終了後は、


“東京を練り歩くぞ~”


と、企んではいましたが、かなり疲れていたようです。



ホテルで撃沈してしまいました。



とは言え、


東京の行列のできるラーメンを攻めることができましたし、


歌舞伎町で怪しげに呼び込みをするアフリカ人にインタビューできましたし、


駅弁片手に、テンション高々と新幹線を楽しんでいますし、


満足のいく、東京出張でした。



そして今、私は、:“大阪 ホームシック” なのでした。



さてさて、今日の一枚です。


身長76cm以下を対象とした、チャドでの食糧配給。 この紐に触れずに通れた子供が食糧を受け取れるというのに、その紐をくわえてドヤ顔をみせる男の子。


アフリカからの手紙




アフリカが、少しでも、日本に伝われば、これ、幸いです。



アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


後ろに写る、男の子。 完全にひいてます・・・

大吉!!!

でましたよ~。



大吉!!!



今日は、母親と昨日の朋友の一人と共に、初詣に行って参りました。


子供の頃からお世話になっている、清荒神さん。


記憶がはっきりしている範囲での、過去数年のおみくじ結果は、


大吉 大吉 吉 大吉


と、


清荒神さんは、私の味方です。



ただ・・・


一度だけ、凶を引いた過去があります。


それは、一浪で受験勉強中であった冬。



なんと、凶。


受験直前に、縁起が悪いと、見て見ぬふり。


もう一度引いて、


さらに、凶。



そして、一浪受験は、不合格でした。



この経験以来、清荒神さんのおみくじは、私の運勢のバロメーターとなったのです。




今年の大吉には、“産はあんざん” とあります。


清荒神さん、


今年は、この大吉を、3月に初めての出産を予定している妹に捧げさせて下さい。


どうぞ、よろしくお願い致します。



今日の一枚です。


日本の小学校からのプレゼントに歓喜する、チャドの子供達。


アフリカからの手紙



アフリカが、少しでも、日本に届けば、これ、幸いです。



アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


子だから多し。

世界銀行 同窓会

今日は、久しぶりに、世界銀行時代の2人の朋友と大阪で再会しました。


インターネット上では連絡を取り合っていましたが、こうして実際に会うのは、かれこれ約4年振りです。



私は、アメリカの大学院を卒業後、世界銀行でコンサルタントをしていた時期があります。


私にとっては、自分の国際公務員としての至らなさを実感させられた経験であると共に、自分が国際公務員として何をしたいのかを気付かせてくれた、とても貴重な経験でした。


その当時、この二人とは、よく将来のキャリアについて相談し合っていたのです。


一人は、その後、アフリカはマラウイで3年程UNICEF(国連児童基金)に所属し、去年、世界銀行にコンサルタントとして戻ってきました。


もう一人は、以来ずっと、世界銀行でコンサルタントをしています。


ただ、二人に共通することは、常にキャリアの面では様々な悩みと戦いながら前進し続けていることです。


私にとって、そんな彼女達の存在は、大きな刺激となります。




嬉しかったのは、彼女達は、4年前と何も変わっていなかったことです。 


当時のように、馬鹿なことを言いながら笑ったり、真剣なキャリアの話をしたり。


とても充実した時間を過ごすことができました。



朋友よ、これからも、宜しくお願いします。





今日の一枚です。


休暇で訪れた タンザニアのザンジバル島の街、ストーン・タウン。 その街角で、ゲームに没頭する青年達。



アフリカからの手紙



アフリカが、少しでも、日本に届けば、これ、幸いです。



アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


それにしても、昼飯に、串しかつ屋を選ぶとは・・・


慢性 時差ぼけ

現在の私の日本での生活。



朝の5時に就寝し、


昼の2時に起床。



私は、天然のだめ人間です・・・


“仕事”という任務がなければ、どこまでも、怠けてしまいます。



これはいかん!



久しぶりの日本。


早起きは三文の徳 (でしたっけ?)



ということで、そろそろ、引き締めていきたいと思います。



日本滞在、残すは、10日。



生活を正しつつ、残りの日本滞在を満喫したいと思います。




今日の一枚です。


チャドのカネム州で、ロバに乗る子供達。 この地域では、女性と子供の移動手段として、ロバが大活躍しています。


アフリカからの手紙



アフリカが、少しでも、日本に届けば、これ、幸いです。



アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


それはもう、ジャパネットたかだ・・・


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>