外務省での座談会 | アフリカからの手紙

外務省での座談会

只今、新幹線の中です。


東京でのミニ出張を終え、大阪に帰るところです。



今回の出張では、外務省の国際人事センターにより開催された座談会に、講師として参加させていただきました。


少し、その成り行きを説明させてください。


私は、現在、Junior Professional Officer (JPO) として 国連世界食糧計画に所属しています。


このJPOとは、外務省が毎年25~35名の35歳以下の日本人を募集し、国際機関に2~3年派遣する制度です。 そして、JPOは任期終了後に、その機関で正規職員になることを目指します。


今回の座談会は、そのJPO制度や国連世界食糧計画に興味のある学生・社会人の方々を対象に、企画されました。


参加者の皆様からは、様々な興味深い質問を受け、とても楽しい時間を過ごすことができました。 そして、私自身、そういった質問に考えさせられることも多く、とても勉強になりました。



これからも、こういった機会があれば、どんどん参加していきたいと思っています。



座談会終了後は、


“東京を練り歩くぞ~”


と、企んではいましたが、かなり疲れていたようです。



ホテルで撃沈してしまいました。



とは言え、


東京の行列のできるラーメンを攻めることができましたし、


歌舞伎町で怪しげに呼び込みをするアフリカ人にインタビューできましたし、


駅弁片手に、テンション高々と新幹線を楽しんでいますし、


満足のいく、東京出張でした。



そして今、私は、:“大阪 ホームシック” なのでした。



さてさて、今日の一枚です。


身長76cm以下を対象とした、チャドでの食糧配給。 この紐に触れずに通れた子供が食糧を受け取れるというのに、その紐をくわえてドヤ顔をみせる男の子。


アフリカからの手紙




アフリカが、少しでも、日本に伝われば、これ、幸いです。



アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


後ろに写る、男の子。 完全にひいてます・・・