2021年 手編みの帽子を集めるクリスマスチャリティを開催しました

2022/09/30

かぎ針コラム

t f B! P L

手編みの帽子を集めるクリスマスチャリティを開催しました

チャリティ企画に集まった手編みの帽子
チャリティ企画に集まった手編みの帽子




2021年の暮に手編みの帽子を簡易宿泊所を利用している方やホームレスの方々へお届けするクリスマスチャリティ企画を開催しました。


最終的に118個もの手編みの帽子が集まりました。

ご参加くださった皆様、情報の拡散にご協力くださった方々、そしてフードバンク昭島の皆様、連携の活動団体様に心より御礼申し上げます。

下書きにしたままずっと公開を忘れておりました。

フードバンク昭島さんのホームページ

フードバンク昭島さんの欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/336XET6DDUVCQ?ref_=wl_shareZ

スケジュール

手編みの帽子を集める企画を思い立って告知をした日から帽子の最終受取日まで24日間という短い期間でした。
スケジュールを振り返りたいと思います。

11/26 Twitterで募集開始
12/03 詳細ページ作成
12/07 参加表明〆切
12/10 郵送受取開始
12/18 郵送受取〆切
12/19 持ち込み受取、帽子のお渡し

Twitterで募集開始

11/26にちのお昼頃にフードバンク昭島の方とお話をして企画の開催が決定しました。その後、募集の告知画像などを作り夜の20時頃Twitterで募集開始しました。

詳細ページ作成

女性用の帽子も追加募集することを決定。合わせて支援品として電池、カイロ、アメニティ、各種金券の募集も決定。
詳細ページを作成。

参加表明〆切

TwitterのDMで受け付けていた参加表明の締切日。
32名の方からお申し込みをいただきました。

郵送受取期間

帽子の受け取り期間。宅配業者の方には毎日お世話になりました。

持ち込みでの受け取り

同日にアミグルイ(私の主催する編み会)があったので、アミグルイ参加者の方やお近くの方々から会場にて帽子を受け取りました。

フードバンク昭島様へお渡し

アミグルイ会場へ来ていただき集まった手編みの帽子や各種支援品をお渡ししました。

その後フードバンク昭島様や代々木公園でのホームレス支援活動をしている団体様などに配布をしていただいております。


次回開催へ向けての要改善点


告知について

今回は思い立ったら吉日とばかりに枠組みができた時点で告知をしました。そのため情報が整理されておらずわかりにくかった点がありました。
特に10月に変更された普通郵便にかかる日数が増えたことを失念しており、普通郵便での受け取りは17日までとなることのお知らせが遅れ参加者の方にご迷惑をおかけしました。
また参加表明〆切までが短い期間でしたので申込みが間に合わなかった方もいらっしゃいました。
詳細ページを作成後に告知をしようと思います。

参加者の方とのやりとりや申込について

TwitterのDMでは一斉送信ができず管理がたいへんでした。ご連絡事項の送り忘れがないかエクセルで管理表を作りダブルチェックを行っていましたがミスがあったかもしれません。グループを作ることもできますが他の方とのやりとりも表示されるため現実的ではなさそうです。
ツイプラ(Twitterと連携できる集客サービス)を使うとDMの一斉送信が可能になるのでこちらの利用も考えています。
また私の運営するネットショップで送り先の住所や要項などをまとめたPDFファイルをご購入→ダウンロードという流れも考えております。これを採用すると手数料を除いた売り上げを現金としてフードバンク昭島さまにお渡しすることが可能になります。


荷物の受け取りに関して

複数のお帽子や支援品をつめて送ってくださったので、宅配便をご利用の方が多かったです。宅配ボックスがあるので受取は楽でした。けれど箱の開梱作業や処理をする作業が思っていたよりも負担になることがわかりました。
また開梱しなくてもTwitterで使っているお名前の確認が取れると助かることもわかりました。

次回参加者が増えた場合には個別に受取のご連絡をせずに写真を撮ってTwitterなどに掲載する方法を採用するかもしれません。


お読みいただきありがとうございました
ランキングに参加しています。


hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ