異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

M1MacのUSBM2SSDを購入した・やはりMAC標準のSSDは速い。

MAC用の外付けSSDを購入

MACを購入してはや一ヶ月ぐらいが経過しましたが、1TBのハードディスクが既に2回ほどフルになっています。一回目はRAWデータをすべて2.5インチディスクに移行しました。

まあそれでとりあえず京东の秒杀で売っていた1TのM2SSDを追加購入したわけですが、速度は読み込み3350MB/sと書き込み2950MB/sのものです。
これがM2SSDだけで、USBがついていなかったので、Thundervolt3(40Gbps)のケースも購入しましたが、これがまた中々届かなくて、最近ようやく使用できることになりました。
理論値が読み2900MB/s、書き1700MB/sなのでディスクのボトルネックになりそうですが、とりあえず今の状況で購入できて届きそうなものがこれしかなかったので購入に至りました。

ケースにSSDを取り付けて、MACに装着し、早速フォーマットですが、フォーマットは今回WIn、Mac両方に使いたいのでexFATにしました。フォーマットはWINDOWSでやったほうが良いと言うことのようですが、WindowsPC側にUSB Type-Cのコネクタが無いwのでMACでフォーマットしちゃいました。
続いては速度の復習です。

USBと転送速度

USB 2.0:480Mbps=60MB/s
USB 3.2 Gen1:5Gbps=625MB/s
USB 3.2 Gen1x2:10Gbps=1250MB/s
USB 3.2 Gen2x1 :10Gbps=1250MB/s
USB 3.2 Gen2x2:20Gbps=2500MB/s
USB 4:40Gbps=5000MB/s

MAC上のWindowsでSSDの速度計測

まずはWindowsで早速速度を測ってみます。。。なんか書き込みめっちゃ遅いんですけど。。。。。

試しにMACのドライブCの速度を測ると。。。なんじゃこりゃ。。。早い!これは快適なはずですね。

MACでSSDの速度計測

MAC上にインストールしたWINDOWSで計測したのですが、どうも怪しいのでMAC用のAmorphousDiskMarkを使用してみました。
まずはMACのハードディスク

数値的にはなんか遅くなってますね。。。誤差というには大きな違いですけど。。。。そもそも違うソフトなので移植していたとしても計測結果に互換性はないかもしれません。

続いては購入したM2ハードディスクです。

最大速度には程遠い感じですが、多少早くなってますね。5000MB/s出ると思っていたのですが。。。。読み込みはUSB 3.2 Gen2x2の速度ぐらいですね。
書き込みは940MB/sですか。。。遅くはないのでしょうけど。。。MACのディスクと比べると。。。どっかにボトルネックがあるのでしょうね。。。

デバイスはちゃんと動いてそうなんですけど。。。ばったもんなのか?それともこういうもんなのか?
最初はこのディスクをユーティリティ的に使おうと思っていたんですけど、ちょっと遅いので編集はやはりMACのディスクでやったほうがよさそうです。
PSの保存とか、LRTIMELAPSEとか速度が全然違います。
ということで、とりあえずは保存用として使用することにします。この状態でデータを移行しました。580Gぐらいですが、えらい時間かかります。だいたいトータルで4時間ぐらいですかね。


それにしても購入したディスクもうすでに半分以上埋まったんですけど。。。。。苦悩は続きます。