2ヶ月で体脂肪率が5%台に!ダイエット中やったこと・やらなかったこと | 【筋トレ&ストレッチ】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治

【筋トレ&ストレッチ】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治

筋トレでボディメイク、ストレッチで腰痛・肩こりを予防。
東京都世田谷区「ティップネス明大前」&24時間ジム
パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 

 

↑5/14日の体脂肪率、5.8%。2ヶ月のダイエットで体脂肪率10~11%台から、5%台まで落とすことができました。

 

 

 

↑5/15日の体脂肪率、5.6%。昨日、移動が激しく食事もあわただしかったですが、いくぶん落とすことができました。

 

 

【2ヶ月で体脂肪率が5%台に!ダイエット中やったこと・やらなかったこと】

 

ダイエット中にも行っていたことが、筋トレです。

 

30~40代以降、太りやすく疲れやすくなるのは、筋肉量が減って基礎代謝(エネルギーを消費する割合)も落ちてくるから。

 

(筋肉は成人以降、何もしていないと年に約1%=10年で約10%の割合で減少するといわれています)

 

そのため、まず筋肉を鍛えることで基礎代謝を維持し(または増やし)、太りづらい体をつくるようにします。

 

(筋肉を鍛えることで体のラインをつくり、スタイルを良くすることもできます)

 

 

ダイエット中にやらなかったことは、食事を抜くこと。

 

ダイエット中もきちんと3食は摂り、間食にプロテインや、ときに和菓子やフルーツを食べることもありました。

 

食事を抜くと一時的に体重は落ちますが、筋肉量も減るので基礎代謝も落ちて、後にリバウンドしやすく太りやすい体質になってしまいます。

 

(私も以前、食事制限のみによるダイエットを行ったことがありますが、心身とも負担が大きく、その割に体重の減り幅は少なかったので、個人的にはあまりお勧めしません)

 

ダイエット時の食事のコツは、体重と運動量から必要なPFC(たんぱく質・脂質・炭水化物)の量を割り出して、それに沿って食べること。

 

筋トレと栄養摂取をバランス良く行えば、身体に過度な負担をかけることなく、体型を良くしながらダイエットすることが可能になります。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

 

「体が変わる・自信がつく」

確かなトレーニングとダイエットを、ぜひご体感ください。

 

●パーソナルトレーニングのご案内

「ティップネス明大前」の詳細は>>こちら 

(会員専用>>iTIPNESS

東京・神奈川の24時間ジム出張パーソナルは>>こちら

 

●当ブログのフォロワー登録は>>こちら