チンニング(懸垂)の回数を増やすには | 世田谷区明大前/筋トレ&ストレッチのパーソナルトレーナー佐藤公治

世田谷区明大前/筋トレ&ストレッチのパーソナルトレーナー佐藤公治

自身も体脂肪率5%を達成!「週1筋トレでウエスト-6cm」
「ストレッチで腰や肩が軽くなった」など、ご感想を頂いています。
明大前&24時間ジム パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

過去記事

>>「2ヶ月で体脂肪率5%を達成したダイエットの方法」

 

 

↑背中の自主トレ。

 

まだ空いていたのでスクワットラックでチンニング(懸垂)、ベントオーバーロウ、デッドリフトと一気にやって、その後マシンに移行しました。

 

 

【チンニング(懸垂)の回数を増やすには】

 

「プルダウンで体重と同じウェイトで8回できるようになったら、マシンとはさよなら。チンニング(懸垂)に移行しよう」

 

━アーノルド・シュワルツネッガー(70~75,80年ミスターオリンピア=ボディビルチャンピオン)の言葉

 

 

チンニングで鍛えられる主な筋肉は、広背筋(背中、わきの下)の上部(手幅などにより、重点が置かれる部分が変わります)。

 

背中が鍛えられていると姿勢が良くなり、また大きな筋肉群なのでエネルギー消費を増やすのにも役立ちます。

 

 

チンニングで回数を増やすコツは、ネガティブ動作(体を下ろす局面)でゆっくりと体を下ろしていくこと。

 

これで広背筋の筋力が徐々にアップし、回数を増やしていくことができます。

 

(挙げる局面でパートナーの補助を受けたり、マシンで行うプルダウンなどだと、負荷の調節が容易になります)

 

 

また角度は異なりますが、ウェイトを持って行うベントオーバーロウやデッドリフトも背中の筋力アップにつながるので、チンニングの回数を増やすのに効果的です。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

 

身体を変えたい・今すぐダイエットをされたい方へ

●パーソナルトレーニングのご案内

「ティップネス明大前」の詳細は>>こちら (会員専用>>iTIPNESS

東京・神奈川の24時間ジム出張パーソナルは>>こちら

 

●当ブログのフォロワー登録は>>こちら