インドネシアに戻ってきました。


日本には結局2ヶ月ほどいましたね。

たっぷり日本を楽しんだかというと…


まずバイクが不調であまりあちこちいけなかった。

車検はなんとか通してタイヤとか交換したものの、フロントフォークからオイル漏れてそれは修理できず。


その修理や車検を今まで面倒みてもらってた久居のバイク屋さんにお願いしたんですが、そこで買ったバイク以外は修理とか受付ていないと。


店を見るとかつては大勢いた若いメカニックの姿が見えず…


少子高齢化の人不足にコロナによるバイクブームの影響をもろに受けてますなあ。 


さらに実家、弟がトルコから戻ってきて電気ガス水道と人が住む環境には出来たのですが、戻せなかったのがケーブルテレビとインターネット。


これは痛かった。

今までの帰国は家のWiFiに、外に出た時は空港で買ったりインドネシアで入手したデータSIMを使ってました。


今回もインドネシアのトコペディアで買った30日アンリミテッドのデータSIMを2つ使ってたんですが、アンリミテッドといってもすぐに速度制限かかるんですね。


だから自由にネット使えず…


したがって家にいて暇な時間はひたすら本を読んでました。

最初は本屋で文庫本買ってましたが、家から少しいったとこのうぐいす図書館で本を借りまくりました。

さらにこの図書館はフリーWiFiもあったので、非常に助かりました。


まあそうこうして相続の問題はなんとかケリ付いたのでインドネシアに戻ってきたわけですが…


さて、来年は帰国休暇どうしようかなあと。