応援に来てくださってたYさんも任務終了でもうすぐ帰国

ということで最後にと出撃。


しかし、潮があんまよろしくない…

普段ならタックル弄るか寝てるかの日ですが、久々に黄金島へダメ元で行ってきました。


まず黄金島の中央回廊。

潮は動いているし、ベイトボールも所々浮いてる。

これは…とキャスティングを繰り返すとYさんにバイト!乗った!しかし外れる。


私にも来ましたがどうもサメ臭い。


その後も二人に来るのはサメのチェイスとバイトがポツポツ。


そこでジギングに

FCB64JIGでHR340をシャクって私にヒット!

走り出すほどではないが、ライン出そうとするのを指ドラグで抑えて巻いてくるが、反転した途端に軽く…

ブレイクか?と思えばスプリットリング伸びか…

前もやらかしたし、スプリットリング大きくせなあかんかなあ…


それからはアタリもなく、潮もとまってしまう。

こういう時はライトリーフだ!とシャローへ

やはりライトリーフはいい!
蛙スプーンにいきなりアズキマス
トップクロダイならぬトップフエダイを狙ってたらカスミメッキ

その後も
ポツポツ釣れ続くが…

ここで西側へ移動する事に。

西側は東から西へ流れてる潮がシャローの南西端をかすめる形に。

そこで100mあたりからスタート
船は深場へどんどん流れてくる。

私はおニューロッドのFCB50JIG
ここ数回はFCB46JIGを深場に、
50JIGはSPINOZA short512CCの代わりに6号で浅場をシャクってましたが、今日はそれをSPINOZAにまた任せて4号で深場を探ることに。
使ってたジグは同じfcllaboのFT500

46JIGに比べると長くて張りが強いせいかしんどい。
でもジグがより動いている感じ。

底から大きくシャクって、FT500のフォーリングで食わせようとやってると、底から2ジャークで
ドスン!
しっかりフッキングを入れて応戦。
これも走りそうになるが、まずは指ドラグで対応。
そしてポンピングと行きたいが、46JIGよりも張りある為かロッドが曲がらずにタメが効かない感じ。
現にヒット直後にテンション失いかけて
バラした!
と思ったほど。

そこでずっと脇抱えで
ゴリ巻きとストレートポンピングで身長にあげてくる。

その私のヒットを見てたYさんがジグを回収してると、それもヒット!
横目に見るとYさんのセブンシーズのYELLOW TAIL INFINITEがきれいに曲がってる。
その曲がりとタメが羨ましく…

とにかく外れんといてくれと。
慎重にあげてくる。

まず浮かせたのはYさん。
私の方に回ってた魚影からみてイソンボと思ったが黄色い!
ええ型のキメジ14kg

そして私のも浮いてくる。
予想通り
ヒレナガカンパチ!
メーター超えてるか?と思いましたが残念ながらおよばず。
でも10kg超えて12kg

美味しい魚を二匹!

ただ、残念ながら寝かして美味しくする時間がYさんにない。

そこで
手巻き寿司にしました。
美味しかったです!

残りは帰国の為にクパンに行くYさんに託して我が家に届けてもらいました。



かみさんと烏賊娘がそれぞれ写真を送ってくれたようですが、美味しかったとか。

しかし、進学でバリにいる長女からは恨みのLINEがw
いつか天咲連れていって腹一杯食わしてやるから。