今頃ですが(汗)、大晦日とお正月準備のお買い物備忘録です。

大晦日は夫がお休みなので、一緒に年越しそばを食べたり、3人で紅白が見られる事になりました。

紅白は息子が本当に楽しみにしています(笑)。

■大晦日の年越しそば■

そば3人前、長ねぎと海老天が必要。

■お正月のお雑煮とお節■

お雑煮と筑前煮と伊達巻は作ります。
トラコミュ 年末年始の準備&暮らし

29日は久しぶりに直売所に行ってきました。

本当に久しぶりに・・・半年ぶり?いや、もっと前かも?(汗)

016017
今年もお雑煮用に立派なほうれん草100円でゲット。
特大キャベツも100円(汗)。

人参は5本入り、大根、長ねぎ5本、全部100円!

ああ、素晴らしい・・・直売所様様です。久しぶりに行って良かった!

これを機にまた通おうと決意(笑)。

そして、直売所のついでに昨年海老天を買ったスーパーCに
海老天をチェックしに行ったのですが・・・。

大きな海老天、1年前は1尾ずつでも売っていたのに、今回は2尾ずつセットになっていました。

3人前だと4尾買わないとならず・・・(汗)。

迷いに迷って、結局買いませんでした。

もっと早い時間なら(夕方に行った)、もしかしたら売っていたのかな?

これで大晦日にいつものスーパーAで購入する事になりました(汗)。

■まとめ■

~必要なものリスト~(家にあったもの、購入済のものは取り消し線)

【大晦日】
そば、長ねぎ、海老天もしくは海老(安く手に入れば)

【お正月】
雑煮) 、鶏もも、人参、大根、ほうれん草、しいたけ、たけのこ

煮物) 鶏もも、人参、大根、里芋こんにゃく、たけのこ、しいたけ

お節) 伊達巻用(卵、はんぺん)、かまぼこ紅白、数の子、栗きんとん、黒豆、昆布巻

~購入場所・購入品~

スーパーA→鶏もも(割引になっていた日に早めに購入して小分け冷凍)、たけのこ、はんぺん、数の子(かなり早めに買っておいたので安く入手出来た!)、かまぼこ紅白(スーパーBが昨年安かったのに、勘違い)、そば(乾麺・広告の品)、※海老のチェック←高すぎて×

スーパーB→乾燥しいたけ、栗きんとん、黒豆、昆布巻

直売所→長ねぎ、人参、ほうれん草、※海老天のチェック←2個入りしかなくて×

★大晦日にスーパーAで海老天3を買う

■まとめ■
次回準備する私への伝言

【(引き続き)少し早めに&買いたいのを見つけたらすぐ買う!】
【かまぼこが安いのはスーパーAではなくスーパーB】
【海老天はスーパーCに午前中にチェックしに行く】

ここ、気をつけたいと思います(笑)。

参加しています。応援よろしくお願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 
更新の励みになります☆

スポンサーリンク