福岡・久留米ぶっちゃけ社労士、採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

 

4月27日 社会保険労務士と助成金不正受給について思うこと

4月3日水曜日。今日は、社会保険労務士と助成金について書きたいと思います。

 

※ABCニュースより引用

「社労士の信頼を裏切る行為」 助成金1億円以上をだまし取った罪に問われた元社労士に懲役4年6ヵ月の判決

ABCニュース3/26(火) 18:49配信

 「非正規の従業員を正社員にした」などとうその申請をし、国からキャリアアップ助成金など約1億円をだまし取った罪に問われた元社労士に対し、大阪地裁は26日、懲役4年6ヵ月を言い渡しました。

 

 奈良市の元社労士、前田桂吾被告(40)は2016年から2019年にかけ、大阪労働局に対し、「非正規の労働者を正社員にした」などと記載した、虚偽の申請書を提出し、国から「キャリアアップ助成金」など約1億円をだまし取った罪に問われていました。

 

 前田被告は企業に代わって助成金の支給申請を行い、支給された助成金の約2割を報酬として受け取っていたとされています。

 

 これまでの裁判で、前田被告は起訴内容を認め、検察は懲役7年を求刑していました。

 

 26日の判決で大阪地裁は「社労士の信頼を裏切る行為で被告の刑事責任は重く、実刑はまぬがれない」などとして前田被告に懲役4年6ヵ月を言い渡しました。

 

※X投稿より引用

某士業の先生。

転職サイトに正社員募集掛けていますが、採用内定口頭で伝えた後に送ってくる雇用契約書が有期雇用。理由をただすと「◯◯助成金の受給にご協力を。今までの方にもそうしてもらってます」って…虚偽求人不正受給… ※引用おわり。

 

リーマン・ショック時の雇用調整助成金も社労士がらみの不正受給が多かったですが、新型コロナウイルスにおける雇用調整助成金不正受給だけでなく、記事のようなキャリアアップ助成金不正受給も多いのが実情です。「歴史は繰り返す」のが現実のようです。新型コロナウイルス蔓延が落ち着いたせいか、雇用調整助成金が下火になった現在は、記事のようなキャリアアップ助成金不正受給が増えています。

 

また引用X投稿のような、正社員で求人募集しながら、採用内定を「口頭」で伝えた後に、有期雇用労働契約書を交わす会社があるようです。いわゆる一部の会社・一部の社労士によるキャリアアップ助成金を貰う手口のようです。「形だけだから」と説明して、有期雇用労働契約書を交わしていると思います。

 

現在の私は、引用X投稿のような事をする会社が嫌いですし、引用記事・引用X投稿のような事をする社労士が嫌いです。私自身、反面教師にしたいと思います。このように不正受給が多い点から、当事務所では助成金は基本行いません例外は、顧問先における必要と判断した雇用調整助成金のみ行います。キャリアアップ助成金等他の助成金は行いません

 

なのでキャリアアップ助成金等の申請手続き、顧問先には行っていません。どうしても顧問先でキャリアアップ助成金等を申請したい場合は、信頼ある友人社労士を紹介しています。

 

私自身、助成金カンフル剤であると思っています。悲しいかな一部の経営者は、カンフル剤が「当たり前」になったり、助成金をきっかけに「色気」が出てしまう事例を見てきました。また、頻繁に助成金をしたがる一部企業・一部経営者は、本業で継続的に売上げ、利益を得る事をおろそかにしており、経営者としての品格・質が劣っているような気がします。

 

なお一部の同業先生で記事のように、助成金バブルで自らの「実力」を勘違いした事例も見ました。ただし頑なに助成金をしない私は、ある意味、同業の先生から見れば、「変わり者」かもしれません。

 

私は助成金で社労士はしておらず、採用と労務管理労働トラブル対応に特化している社労士ですので、ご了承願います。

 

写真は先日の自宅での夕食で、自家製ナポリタン・海老マヨ・味噌汁・切り干し大根・さつまいもレモン煮です。ナポリタンがバリ旨でした。パンチョのナポリタンより美味しかったと個人的には思います。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者側の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

当事務所横で営業。 妻のお店です。久留米市(西鉄久留米駅近く)のテイクアウト専門のデリカテッセン  small deli shop

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ