福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

 

7月22日  白ナンバートラック・バスのアルコールチェック・就業規則見直しすすめ


6月21日月曜日。今日は最近発生した飲酒運転していた白ナンバートラックによる小学生死傷事故から、アルコールチェック・就業規則見直しについて書きたいと思います。

※朝日新聞より引用
事故起こしたトラックは白ナンバー 飲酒検査の義務なし6/30(水) 21:18配信 朝日新聞デジタル
 千葉県八街(やちまた)市で28日、トラックが小学生の列に突っ込み児童5人が死傷した事故自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑現行犯逮捕されたトラック運転手の梅沢洋容疑者(60)は、検知器を使った飲酒検査が事業者に義務づけられていない「白ナンバー」のトラックを運転していた。事故後、容疑者の呼気からは基準値を上回るアルコールが検出されている。

 店や企業などが自分たちの荷物を運ぶトラックには「白ナンバー」が、有償で顧客の荷物を運ぶ事業のためのトラックには「緑ナンバー」が、それぞれつけられている。緑ナンバーの場合、事業者は貨物自動車運送事業法に基づき、運行管理者を選任する必要がある。運転前後に、検知器による飲酒検査を行う義務も課されている。

 一方、白ナンバーの場合、その義務はない。ただ、(1)白ナンバーの車を5台以上使用(2)定員11人以上の車を1台以上使用などの一定の条件を満たした事業者には、道路交通法に基づき「安全運転管理者」を選任し、運転手に点呼などを実施して、疲労状況や飲酒していないかを確認する義務がある。とはいえ、この場合も検知器による検査は義務ではない。

 事故を受けて警察庁は都道府県警に対し、道交法で定められている義務を順守するよう事業者への指導を徹底することを指示した。

 梅沢容疑者の勤務先の南武運送(千葉県八街市)の親会社、南武(東京都葛飾区)によると、同容疑者が運転していたトラックは南武の所有。事故当日は事故現場近くの事業所から千葉県市川市や東京都内の建設現場に資材を運んでいた。南武が所有する白ナンバーのトラックは2台。運転手へのアルコール検査は事故当日に限らず普段から実施していなかったという。
※引用終わり。

私自身、運送会社の顧問先が多く、過去多くの運送会社の就業規則を作ってきました。運送会社の就業規則の場合、他の業種の就業規則と違う記載が結構あります。

トラックを使用する運送会社の労働時間等について、労働基準法トラック運転者の労働時間等の改善基準を遵守する義務があります。それに伴いトラック運転者の労働時間等の改善基準を網羅した就業規則を作成する必要があります。

さらに新聞記事の通り、緑ナンバートラックの場合、運転前後検知器による飲酒検査の義務があるため、飲酒検査の基準等を決めた就業規則を作成している会社が多いです。それに伴い、飲酒運転による懲戒処分も非常に厳しく定められている運送会社が多いです。

しかし自社の商品配送レベルの白ナンバートラックや自社の顧客送迎目的の白ナンバーバスを使用する会社においても、今回の記事のように飲酒検査の基準飲酒運転に関する懲戒処分を詳細に定めた就業規則を作っていない会社が多いのでは?と思います。

今回の事故を反面教師に、白ナンバートラック白ナンバーバスを使用する会社について、下記の対処を速やかにオススメします。
運転前後検知器による飲酒検査の実施。
飲酒検査に関する基準就業規則に定める。
飲酒運転に伴う懲戒処分厳格にし、就業規則へ詳細に記載するよう見直す。


なお就業規則見直しだけではダメで、実際に運転前後の飲酒検査の実施と記録が非常に大切だと思います。今後、白ナンバートラック・白ナンバーバスを所有している経営者で就業規則見直し等相談したい経営者がいらっしゃいましたら、お気軽に携帯(090-2852-9529)へ電話願います。

 

写真は本日の夕食で、自家製キーマカレー等です。トマト風味が効いていて非常に美味しかったです。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

当事務所横で営業。 妻のお店です。久留米市(西鉄久留米駅近く)のテイクアウト専門のデリカテッセン  small deli shop

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ