福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

8月23日  テレビ朝日従業員による宴会不祥事から学ぶこと

6月21日月曜日。今日はテレビ朝日社員不祥事で新型コロナウイルス感染防止・労務管理の参考となる気になる記事がありました。

※産経新聞より引用
テレ朝の五輪担当が打ち上げで飲酒、店外に転落して入院
産経新聞2021/8/10
テレビ朝日は10日、東京都内の飲食店で8日夜に飲酒した同社スポーツ局の社員が退店の際に店外に転落し、足を負傷して緊急搬送されたと発表した。社員は東京五輪の番組担当。当時、スタッフ10人打ち上げ名目の宴席を開いていたという。東京都では緊急事態宣言が発令中で、同社は「不要不急の外出などの自粛を呼びかける立場にありながら著しく自覚を欠く行動があったことは大変遺憾であり、深く反省しています」などとコメントした。

テレビ朝日によると、酒席に参加したスタッフ10人のうち、6人が同社スポーツ局社員で、4人が社外スタッフだった。10人は8日夜、打ち上げ名目の酒席を東京都内の飲食店で開催。翌9日未明、退店する際に社員が誤って店の外に転落し、緊急搬送された。社員は足を負傷し入院中。命に別条はないという。同社は「事案の詳細は確認中」としている。

同社は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、宴会などを禁止する社内ルールを設けている。

※引用終わり。また同社では今年4月に、宴会の後に感染者が発生しています。
※北国新聞より引用
テレ朝スタッフが4人感染 報道番組放送後に送別会
北国新聞2021/4/6 11:01
 テレビ朝日は、報道番組「サンデーLIVE!!」のスタッフ4人新型コロナウイルスに感染したと6日までに発表した。出演者は含まれていない。感染したのは社員1人と社外スタッフ3人で、飲食を伴う送別会に参加していた。

 同社広報部によると、4人は3月28日の放送終了後、本社内のスタッフルームで、9人で行った送別会に参加。その後、6人が近くの飲食店に移動して飲食を共にし、うち4人が4月2、3日に陽性であることが確認された。

 同社は「感染拡大防止を呼び掛ける立場ながら、社内ルールを無視し自覚を欠く行動があったことは大変遺憾であり、深く反省しています」とコメントした。
※引用終わり。

東京オリンピック開催までオリンピック開催反対報道をワイドショー等で繰り返し、開催後にこのような残状です。新型コロナに関する報道では、恐怖を煽り、自粛を呼びかける旨の報道を繰り返していました。まるでテンプレート(雛形)のような謝罪コメントを繰り返しています。

まさにダブルスタンダード(二重基準)であり、言ってることとやってることが違うと思います。しかも今年4月に宴会で感染者発生事例があったにも関わらず、宴会での不祥事を繰り返しています。テレビ業界は他の報道記事においても、従業員だけでなく芸能人の感染者も増えており、感染防止対策が杜撰なのでは?と思ってしまいます。

テレビ朝日と言う会社は有名大企業であり、多くの従業員を雇用しています。それに伴い、お酒に関する不祥事はもちろん、新型コロナウイルス蔓延防止対策として、労務管理は非常に大切なはずです。

今回のテレビ朝日の度重なる不祥事は、中小企業における宴会ルールや新型コロナウイルス蔓延防止対策に参考となる反面教師だと思います。また今回のように新聞沙汰・報道レベルになると、会社自体の品位を失う可能性があると思います。

新型コロナウイルス感染は、記事のような集団・グループで騒ぐ系での感染が多いのではないか?と思います。一人で外食・飲み屋で飲む事で感染する確立は低いと思います。飲むこと自体は悪くないと思いますが、グループ不特定多数で飲むことや食べることが職場感染拡大の一つの要素では?と思うこの頃です。

仕事で時々、昼食時に飲食店を利用しますが、仕切無し対面テーブル相席で、職場の同僚グループが飲食している事例を見ます。報道でも職場内感染が増えてる点は、グループ相席飲食が一つの要因だと思います。

 

写真は先日の夕食で、自家製餃子です。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

当事務所横で営業。 妻のお店です。久留米市(西鉄久留米駅近く)のテイクアウト専門のデリカテッセン  small deli shop

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ