福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

3月22日  外国人技能実習生・特定技能外国人・外国人労働者と労働トラブルについて社労士が思う事

3月22日火曜日。こんにちは、ぶっちゃけ社労士こと採用と労務管理の町医者・社会保険労務士の吉野正人です。今日は、外国人働者・外国人技能実習生・特定技能外国人労働トラブルについて書きたいと思います。

 

労組「花畑牧場雇い止め不当」 ストのベトナム人処分撤回要求

2022/02/24 19:50共同通信

 タレントの田中義剛さんが社長を務め、生キャラメルで知られる花畑牧場(北海道中札内村)で働くベトナム人を支援する札幌地域労組は24日、寮の水道光熱費の一方的な値上げに抗議し、事実上のストライキを行ったベトナム人を雇い止めにしたのは不当などとして、処分撤回を求め牧場に団体交渉を申し入れた。

 

 申し入れ後に帯広市で記者会見した札幌地域労組の三苫文靖書記長は「(商品が)北海道の土産物として確立されている会社があまりに乱暴なやり方だ」と批判。

 

 田中さんは電話取材に「今後は顧問弁護士が団体交渉を行う。示談するつもりはない」と話した。

 

名誉毀損でベトナム人告訴

共同通信2022年3月14日

 花畑牧場(北海道中札内村)のベトナム人労働者が寮の水道光熱費値上げに抗議した休業を理由に雇い止めされたと訴えている問題で、同社は14日、田中義剛社長の発言を断片的に切り取って情報発信したなどとして、ベトナム人3人を名誉毀損信用毀損の疑いで告訴したとホームページ上で明らかにした。道警帯広署に受理されたとしている。

 

 ベトナム人を支援する札幌地域労組の三苫文靖書記長は「告訴はやりすぎだ。日本の文化や法律が分か

らない圧倒的弱者に対して、一方的に損害賠償を請求したり、警察に訴えたりするべきではない。一線を越えたと思っている」と話した。※引用終わり。

 

今回の記事は、マスコミによる労働者寄りの記事で鵜呑みには出来ませんが、会社側の社労士から見て、

 

 

 

労働組合が絡んで全国紙マスコミが一斉報道してしまった状況になってしまったのは、たとえ企業として「正論」を主張しても、大きな失敗だと思います。

 

実際、花畑牧場のホームページには、今回の報道沙汰に関する会社側見解が、細かく・大量に掲載されています。しかし多くの顧客・消費者全てをしっかり読んで、花畑牧場側の言い分理解してくれるか?と言うと、正直難しいと思います。

 

マスコミは、マスコミの「目的」に沿った「事実」を集めて編集し、記事にすると思います。いわばマスコミの主観で記事になっていると思います。そして書いた記事に責任を持たないのもマスコミであると思います。

 

労働トラブルに関して、労働組合労働者弁護士が絡むレベル(段階)になると、問題が長期化・解決金額の高額化になる場合が多いと思います。私自身、過去に外国人技能実習生監理団体における顧問社労士・外部監査人をしたことありますが、労働組合(ユニオン)団体交渉和解した事例を実際経験しています。

 

今回、花畑牧場が主張している多くの」真面目に働いてくれる良い外国人労働者と「一部の問題外国人労働者に関する問題は、多くの中小企業において、他人事では無いと思います。外国人労働者等労務管理は、言語の問題以外に、出身国の文化・風習・宗教・生活習慣も配慮した労務管理が必要であり、日本人労働者より労働トラブルになる可能性が高いと思います。

 

また今回花畑牧場は、多くの特定技能外国人登録支援機関である大手派遣会社から紹介して貰ったようです。大手派遣会社にも問題があったようですが、最終責任大手派遣会社を活用して多くの特定技能外国人を使用し、多くの外国人労働者を雇用した花畑牧場自身であり、社長本人だと思います。

 

今回の花畑牧場の件において、寮の光熱値上げ等労働条件変更に関しては、事前に外国人労働者等に事情説明をしっかり行った上での合意、変更した労働契約書労使双方で交わす事をおすすめします。また、労働組合労働者側弁護士絡む前に、私を含む社会保険労務士に相談の上、社内労使間での早期話し合い、円満解結する事をおすすめします。

 

(追伸)

後日、花畑牧場は社長である田中義剛氏が自ら謝罪し、ほぼ「認める」形で和解しました。

 

写真は先日の夕食で、自家製ハンバーグ・餃子・ちくわ磯辺揚げ・人参ナムル等です。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者側の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

当事務所横で営業。 妻のお店です。久留米市(西鉄久留米駅近く)のテイクアウト専門のデリカテッセン  small deli shop

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ