椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

4月18日のまち

2022-04-29 00:22:22 | 樹木

2月下旬にwoodsmartという会社の方に植栽をお願いしたのですが、水やりが足りなくてローズマリーを枯らしてしまいました。💦

ありがたいことに無料で植え替えをしてくださることになりました。

今回は女性の方も来てくださいました。女性は重いものは苦手でも手先が器用だとのこと。

先日も重い機材を担いで女性カメラマンの方が長時間の撮影に来られました。

さまざまな分野に女性の進出があるようです。

おとなしめのローズマリーに植え変えられました。

ローズマリーのそばに柑橘類(グレープフルーツ?)の木があって、今までほんの少ししか花を咲かせなかったのに、たくさんのつぼみをつけています。

職人の方に植物の頭脳の部分はどこにあると思うか聞いたところ、根の部分だと思うとのこと。私は日ごろ、樹木の先端部分に目の機能がありそうと思っているんですが、などと樹木の未知の機能について話がはずみました。

柑橘類には青虫がつくのだそうですが、我が家の3本の木には虫をみかけません。鳥が食べに来ているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。