iOS16のショートカットには「メモ」関連の不具合があるみたい

iOS15でも配布された当初は「不具合が多いな」と感じていましたが、今回のiOS16のショートカット.appもいろいろ不具合が見つかっているようです。

iOS16のショートカット

現在こちらでは、「メモ」関連のアクションとレシピを配布し読み込む段階での質問の設定に致命的な不具合に遭遇しています。

メモを検索するアクションで、一件なのにリスト表示されるようになってしまったり、メモを表示でも今までのレシピではリスト表示されるようになってしまってます。

メモを表示に関しては、レシピを作り替えれば問題なさそうですが、iOSがアップデートされる度にショートカットを作り直さなければいけないと言うのは問題ありですね。

また致命的なバグ(不具合)は、ショートカットレシピを配布するし、それを読み込んでもらうときに個人情報や設定項目などを質問することができますが、この「読み込むための質問」にメモ関連の質問を追加すると、そのショートカット自体が実行できなくなり、編集をしようにもショートカット.appがクラッシュしてしまう不具合に遭遇しています。

この辺りかなり深刻な不具合なので、OSもしくはショートカットアプリのアップデートで早急になんとかしてもらいたいところです。

※環境 iPhone13Pro (iOS16.0)にて

(2022.09.23)追記
iOS16.0.2 アップデートでも上記クラッシュする不具合は解消されず。

(2022.10.11)追記
iOS16.0.3 アップデート。しかし不具合解消されず。相変わらずクラッシュする。

(2022.10.25)追記
iOS16.1 アップデート。上記不具合解消されたよう。クラッシュもなく問題なく実行できているみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました