まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

羽根沢一歩手前のヌルヌル湯 いきいきランドポンポ館

2022-05-16 20:54:53 | 山形の温泉

山形で蕎麦を食べた帰りに新庄方面へ。久しぶりに戸沢村にある日帰り温泉施設「いきいきランドぽんぽ館」

に寄ってみました~。あいにくの雨。あ,写っていないけど大きな狸の置物がお出迎えです。

 
 
お惣菜ややきそばなどの軽食も売っているし,二階には結構大きなレストランがあります。
プールも併設なので,プール上がりのお子様たちもたくさんいました。
入浴料は400円。この辺りで珍しい砂湯もあります。砂湯は別料金。1000円ですね。

 
ここから先は撮禁ではなかったけど,たくさん人がおりました。
脱衣所も広く,洗面台もたくさんあって利用しやすそう。

 
中に入ると・・・おおお,ちょっと揮発性のアブラ臭に近い香り。
ほんのり黄みがかったお湯。
入るとビビッと熱いのですが,すぐ慣れました。
びっくりしたのは,その手触り。ぬるぬるするんです・・・
 

 
天井高いよ~。建物は八角形だけど,湯舟は変形四角形でした。
大きな湯舟が一つにサウナ,洗い場は15くらいかな。

 
 
入って出てを繰り返しました。
熱の湯なのですぐにホカホカに。
源泉は,ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。HPによると,塩化物泉の成分が強いので,塩分で湯冷めしにくいとか。
たしかにホカホカでぬるぬるで,ぬるぬるは近くの羽根沢に負けるけど温まり力?はこっちの方が強いような気がする。
 
中庭をはさんで向こうが砂湯。結構利用者居たな~。
あと,薬湯もあって土日だけ営業しているようでした。
狭そうで換気も?ちょっと心配だったので行きませんでした。(ドア一枚で薬湯に行けます)



日帰り施設にしては,お湯もよかったので満足して帰ってきました。
お風呂でカロリー消費したら帰りは新庄経由でスイーツを。
昔パン屋さん「プランタン」だったところにできていたスイーツ屋さん
「パティスリー・グラース・エラーブル」さん。(読めん・・・)に寄ってみたよ
(写真は,インスタから拝借です・写っているのはパティシエさんと見た)
 
 
 
焼き菓子やケーキ,カステラ,プリン・・・いろいろありました。
パンも少し。といっても2種類だけ,クロワッサンだけ置いていました。
一つはプレーン,もう一つはシュガーです。どっちも275円。
大きめですが、二つ買って500円超えとは,パンも高級品になってしまいました。トホホ。
 

 
他にも,「新庄カステラ」※ビックボスとは関係ないと思われ
というのがあって,切れ端350円が人気のようで売り切れ。
一本は1500円気になったけど,カステラ1本誰が食うとなってやめました。
もう一つ買ったのが,プチシュー一個80円。
1個・5個・10個という単位で買うのかな?
5個買ってみました。これ,小さいけど結構ずっしりしていて食べ応えあり。
中のクリームは最近珍しいもったりしたかスタードクリームと言った感じで,
配偶者「うまい!」バニラビーンズ入った軽い感じのクリームが最近のスイーツには多いですが,
これはこれであり。うん,また食べたい。
大きさはタコ焼きの一回り大きいサイズって感じ。
 
 



ここグラース・エラーブルさんから100メートルくらい駅方面に進むと,げたぱんがありました。

どうやらげたぱんは週末,土日は今まで通りの新庄市鳥越の店舗で平日は大町の店舗で営業しているようでした。
 
ということで,ぬるぬるアブラ臭のいきいきランドぽんぽ館のレポでした~。
えへへ,月末湯旅いっちゃうぞ~わーい。久々の青森だよん。
 
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤湯温泉 近江屋旅館 | トップ | 日帰り施設では最高レベルの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から湯巡りに (hitareri)
2022-05-17 19:30:31
明日から行ってきます!
しっかり温泉成分を身体に染み込ませて帰ってきます!楽しみ~!!
Unknown (デビャ)
2022-05-21 20:26:29
hitareriさん、そろそろ湯旅から帰っていらっしゃった頃でしょうか。
レポ待ってます。どんなお湯だったのかしら。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事

goo blogは20周年を迎えました!
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
皆さんにおすすめしたい人気ブログをご紹介
今週のお題「#ガーデニング」をチェック

プロフィール

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

ブックマーク

卍の城物語
弘前・津軽地方の温泉・グルメを紹介しているマーズれい郎さんのブログ。津軽地方のお湯の豊かさとパン屋のレベルの高さは必見です。
おんせんたまごの温泉日記
温泉だけでなく山登り・蕎麦の食べ歩きなど,多趣味なおんせんたまごさんの日記です。
あ~温泉行きたい
栃木の温泉情報が豊富なkurokoさんのブログ。会津の温泉にも行かれているようです。栃木も良泉ぞろい。煽り煽られ合戦仲間が増えました。
鄙びたオンドル小屋 ★弐★
鄙びたとありますが、温泉ネタの新しさはピカ1のへすらあさんのブログ!特に青森・秋田の温泉情報量は膨大!備忘録としてではなく、バイブルとして活用させていただきます!
YAMAGATA LOVE
るーさんがあらゆるところに行って,食べて発見して経験した山形の魅力をビンビンに伝えるブログです。これを見たらあなたも山形通~。
最初はgoo
ブログ村
ランキングに参加してます
gooブログトップ
スタッフブログ
  • RSS2.0