まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

茹でブタ🐷隊員より緊急連絡 赤湯温泉より

2022-05-09 11:19:00 | 山形の温泉

久しぶりに湯旅に出ております
赤湯温泉共同浴場あずまの湯ととわの湯が閉館するのは皆さんご存知だと思いますが、ここで改めて最後の惜別入浴できない〜とならないようにお知らせおば。

あずまの湯



定休日 木曜日
利用時間 6時から21時
なのですが昼休みがあります
昼休み 11時から13時
デビャさんは南陽市のHPを見て行ったのですが午前の受付時間が10時30分まで!
3分遅れたらビシッと1時からです!と締められました。皆さん、利用時間と受付時間の違いにご注意を





とわの湯





定休日 火曜日



午前中は11時30分までの受付です
終わりも30分前に受付終了なのでご注意〜!




2ヶ所とも15日の営業で終わりなので行きたい方は是非。14.15日はイベントがあるとか。無料開放なので混むと思います。

知らなかったけど、新しい共同浴場建設に伴って湯量を確保するために閉館するとのこと



新しい共同浴場は6月5日にオープンするということです。場所は旧市民会館跡地

湯こっとというらしいです




あずまととわ、両方入るには今週の水曜日と金曜日。あとは最終土日となりますね。

お子が北陸にいた時は時々道中疲れを取るために寄らせてもらった赤湯温泉共同浴場。
なんと言っても100円で源泉掛け流し。
あちちでシャッキリします。
時間がある方は是非とも。

とわの湯で茹で上がったデビャ隊員より
緊急レポでした。










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月30日は図書館の日 | トップ | 赤湯温泉 近江屋旅館 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-05-09 22:20:41
こんばんわ。
丹波湯と大湯を廃止して赤湯元湯にまとめ、今度はとわの湯とあずま湯を廃止し、ゆこっとを6月にオープンします。どこの温泉地も地区民の共同浴場が廃止若しくは統合新設の流れになってますね。収益性や観光資源として新しい入浴施設を設置しますが、果たして観光客はこのようなありきたりな入浴施設を目的に来るのか疑問です。それよりも古くてもいいから地区の人が毎日利用し、その地区の雰囲気や情緒が感じられる入浴施設の方がよほど魅力があります。
かみのやま温泉でも新しい入浴施設がつくられる寸前まで行きましたが、議会の反対でとん挫しました。
ただ、廃止された共同浴場の「沢の湯」がNPO法人に管理委託されまもなく再開します。新しい流れとして評価したいです。
Unknown (yousien)
2022-05-09 22:22:16
すいません。上記投稿はyousienでした。
Unknown (デビャ)
2022-05-10 10:01:18
yousienさん,こんにちは。
あちこちで,共同浴場統合の動きですよね。
下風呂の大湯・新湯も合併しちゃったし。
新しくて広い浴場を観光客は求めてないですよね。
だって,日帰り温泉施設は他にもあるし,地元の人が利用しているその土地の風土や情緒を感じるのが共同浴場だと思うんですけど・・・
飯坂・湯田川・いわき湯本・蔵王・・・そのままでお願いします,です。湯巡りが楽しくなくなってしまいます。
かみのやま温泉も頑張れ~。
あずま湯が閉館!?!? (hitareri)
2022-05-10 11:53:28
え~!!! あずま湯が終わっちゃうんですか!?
初めての東北湯巡り、暑い暑い夏に入った「あずま湯」誰も居なくて、湯上がりがシャッキとした湯で、強烈な印象があります!
新しい共同湯が出来るのですね!
長い間、100円でありがとう!

朗報が・・来週~2泊3日で再び「県民割引・宿泊」に行ってきます!今度は2つとも温泉だよ~!!
また場所は近場の瀬戸内の海の端と、そこから行ける中国道のすぐ端の近距離ですが・・・
今から楽しみ~!!ウォーキングしては・・足痛い!ストレッチしては・・また痛い・・・絶対に身体が老化し始めてるよ!ヤレヤレ~温泉無しでは生きられぬ身体になっちまったようだよ・・・
Unknown (へす)
2022-05-10 19:25:45
以前は毎年年末か年始に入っていました
悲しいですね・・・
でも新しいものが生まれるのは喜ばしい事ですね
いずれにせよ時代の流れなのでどうにもできません
無くなるよりは全然こちらの方が良いですね(^^)
Unknown (デビャ)
2022-05-11 16:44:40
hitareriさん,こんにちは。
そうなんです・・・あずま湯・とわ湯が閉館・・・
味がある地元民ご用達共同浴場は烏帽子の湯しかなくなりました。元湯もいいお湯だし,かけ流しだし悪くないのですが,どうも鄙びが好きな私としては,烏帽子の湯の方が好みで。
まあ新しい共同浴場ができるからいいのですが…
ちょっと寂しいですね。
湯旅楽しみですね。私もコロナ大爆発とならなければ県民割を利用して未湯の温泉地に行ってみたいとほくそえんでおります。
お気を付けて楽しんできてくださいね。
Unknown (デビャ)
2022-05-11 16:48:54
へすさん,どーもー。
毎年入っていた共同浴場・・・なくなるのは寂しいですねぇ。鳴子で滝の湯がなくなるようなものでしょうか・・・
新しい施設に期待しましょう・・・

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事