1999022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2023.01.28
XML
カテゴリ:クルマ
 今日は自分のクルマをディーラーに点検に出す日。この頃気になってきた始動時のセルの弱々しさ。もちろんこの寒さのせいとは思うけど、なにしろ6年半使ってるバッテリーです。
 先週充電したので元気にはなってますが、不毛にバッテリー交換をオファーされても断るのがウザいので、もう一度補充電しておきます。
 朝7時半から使う11時まで3時間ちょっとは充電できます。
 さて、充電する前にもう一度電圧測定。
disappointed.jpg
 また12V前半に戻ってます。バッテリーの電圧は温度に影響されるから低温のせいかな、ということにしておきます。もちろん命数が尽きるのが近いのは間違いないです。
 一応充電。回復モードでリフレッシュ。
 で、気になってるこっちのほう。プジョーのほうのバッテリー。こっちにはサルフェーション除去装置みたいなオカルト装置を付けてません。
 もちろん、納車後真っ先に装着しようと思ったんですがバッテリー周りがあまりにも特殊。まずバッテリーは蓋というかケースに覆われていそう。しかもその上と横にはなんらかのデバイスが。
 プラスはまだカバーを開ければアクセスできますが、
 マイナス側はまったく見えません。バッテリー端子が見えてなくても、ケーブルにワニ口クリップでサルフェーション除去装置を付けれないか、もう一度現認してみたんですが、それすら無理そうなスペースのなさ。
 プラスにはアクセスできるのでマイナスがなんとかなれば。
 いや、こういうのバッテリーあがって他のクルマからジャンパーするときどうするのか。マニュアルをみると、なんとマイナスはどこかのボルト頭につなげる指示。ボディーアースを使うのか。
 本当にこの方法でジャンパー出来るのか。
 適当なボルトを探します。ブースターケーブルをかませるならボルト頭だと思います。そうすると絶縁されてしまう塗料が塗られていない、地金色のボルトが端子に使えそう?
 テスターを当てると感度あり。12V来てる。こういう色のボルトにつなげばジャンパーはできそう。ちなみに塗装されてるボルトにテスタを当てると0Vに。
 バッテリーのプラスとボディーアースできるポイントに、サルフェーション除去装置をつなげればいいのか・・・。
 いや、やっぱりバッテリー端子に直付けじゃないと効かない気がします。
 ネットでプジョーのバッテリー交換を検索するととにかくバカ高いバッテリー。しかも交換時に下手にリセットしちゃうと、変速機に不具合を生じる可能性があるとのこと。
 とにかくセンサーやらでモニターしまくってる印象なので、いかにも起きそうなトラブル。そうなるとディーラーに交換をお願いすることになると思うので、高額出費は必至。だからなんとかオカルトアイテムを付けたいんですが、それができない構造なので焦れます。
 今日も改めて現認したけどやっぱりギブアップ。頑張ってケースを外して端子にアプローチしても、信頼度の低いワニ口での接続くらいしかアイディアが無いので、それならやらない方がいいかな。
 Anyway、同じ低温下でも12.7Vは立派。やっぱり12.1Vというのは枯れ枯れ。
 まだ元気なようだから、保全してあげたいんですけどね。パルサーではないけど、電装系強化の別のオカルトアイテムは発見しました。せめてそっちを付けてあげようかな。それはそれでもう少し考えます。
 3時間半充電して、英語に。
 で帰宅。ディーラーに行く前に車内をいろいろ掃除。特に後部座席の布団を下ろします。
 さて、走行チャージ後の電圧は・・・。エンジンルーム内はそこそこの暖かさ。その状況でも、
 12V前半は変わらず。
 昼間なのでライトは使ってません。ふぅ・・・、立派な寿命そうです。
 ディーラーに到着。
「なにか気になるところとかありますか?」
「バッテリー弱ってると思うけど、自分のタイミングで換えますから。」
 これで不毛なやりとりをカットです。
 新型プリウスやらMIRAIなんかも。
 いまどき新車も高くなってとても手がでない。逆にクルマ離れが進みそう。ま、これからの自動車メーカーは数売ってなんぼのビジネスモデルから脱却していくんでしょうね。
 しばらくゲームをしながら店内で待ちます。いつもなら10分くらいするとバッテリー交換が必要です、ってメカニックさんが来るけど今日は平和でした。
 で、担当の方がきてお会計。
 バッテリーの話をしていたので、例のCCA値が載ったバッテリーの測定結果を持ってきてくれました。
「バッテリー、そこまで悪くありませんでした。」
 どれどれ・・・。
 お、定格355に対し321。9割はキープ。7割以上なら大方問題なしっぽいので優秀、優秀。これが回復充電のおかげかどうかは不明です。
 やれやれ、バッテリーはなんとか交換を指摘されずに済みました。これがいいのか悪いのかは微妙。予防保全で普通なら交換タイミングなんでしょう。
 今回、プジョーへのサルフェーション除去装置の取り付けは改めて断念しますが、かわりにみつけたオカルトアイテム。それは付けてみようかな・・・。なんならバイクの方にも。
 バイクはすでに電装系はビジー。何かをやめてから付けたほうがすっきりします。やめるならアレかな・・・。アレをやめるならアレをアレに交換??新たなネタをゲットかもです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.28 20:23:45
コメント(2) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.