1998520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2023.01.29
XML
カテゴリ:バイク・ブレーキ
 先日届いたブレーキパッド。届いたからさっそく交換?と思ったけど、ちょっと待てよ、という気も。もう一度パッドの残量を確認。
 やっぱり減ってるように見えますが、
 届いた新品も思いのほかパッドの厚みは厚くないような?下手したらプレートと同じくらい。
 そうすると、そんなに減ってないかも、という気もしてきました。よく見えないので内視鏡で近づいてみます。
 ・・・。
 プレートと同じくらいはありそうな、なさそうな。
 下からのぞいてもよく見えないので、やっぱり上から確認することにします。パッドスプリングを外します。
 汚ねぇ!レクター博士に頭頂部を開けられた感じぐらいグロいです。
 このパッド、不親切なことに摩耗限度を確認する面が設けられてません。溝が消えるまでケチケチ使わず、フィールが悪くなったら適宜換えろ、っていうSS志向なんでしょうか。
 交換目安、なにかないかな、とネットで探していたら500円玉の厚みが1.8mmで、おおよその残量目安、2mmを下回っているかのシックネスに使える、って載ってたので真似します。
 500円シックネスゲージは安いのか高いのか。まんま500円シックネス。
 各パッドを確認していきます。
 OK、500円玉の厚みよりパッドの残量はあります。
 こっちもOK。
 続いて車両左側もオープン。
 残量、OK。
 OK。
 なんだ、少なくても2mm以上はありそう。
 ということで今日はまだ交換しないことに。まだまだ屋外作業は寒いので無理に交換しません。
 パッドの交換はしなかったけど、せっかくだからエンジンくらいかけてみます。
 一応電圧を確認。12.6Vでまあまあ?
 だけどセルを回すも始動せず。やっぱりスタミナがなさそうです。ライトオンのせいか、セルを回したせいか、ボルテージメーターでは11V前半の表示です。
 もうひと回しするか、とバッテリーが回復してくるのを待っている間に、テールカウルの中から盛大な異音。
 真冬の恒例異音?レギュレーターの冷却ファンですが、冬場は温まってくるまで異音がします。そういうのもあるし、昨日見つけた新しいオカルトアイテムを付けてみたいのもあるし、で一番に外したいのがこの冷却ファンです。
 まあ、これ以上セルを回すのはやめます。弱ってるのは間違いなさそうだから充電します。
 充電器のワニ口をかませるためのスペシャル端子?コンセントプラグをつなぎます。
 バイク車両に接続。
 で、充電器を用意して、つなげようとこのコンセントプラグに触れて感じた痛覚。
 熱っ!いや、冷たっ?いやいや、しびれてる???
 なにか指に感じた違和感。ふたつのうち、片方は普通。片側だけなんか変。
 怖くなって、急いでバイクからコンセントプラグを外してチェック。
 先端が黒いです。焼けてる。
 中で短絡してる?いやいや、それなら先端は関係ないと思うけど。
 とにかく怖いな。テスタで確認。ショートはしてなさそう。
 念のため中身も確認。配線がほどけたりはしてませんが。
 このコンセントプラグアダプター、短いので宙づりになります。フレームとかどこかにこっそり触れてしまっていたのか。
 ちょっと考えて余ってる端子台とボルトで新たなターミナルを作りました。
 これで充電します。ゆっくり地面まで届くようにしたので安心感アップです。
 充電自体はあっという間に完了。
 日中ということもあって、少し元気はなかったですが、無事始動。
 久しぶりなので水温がしっかり上がるまで暖機して終了。
 相変わらずのFI警告灯。
 異常警告といえばプジョーもSERVICEの警告灯が再び。オイルレベルがだんだん下がってきてるかもです。これは来週にでもレベルゲージで減り加減を確認して、必要なら取り寄せたオイルを足します。
 オイルといえば自分のクルマにもミリテックを半量添加します。
 1月に入ってから急にフリクションを感じるようになりました。これは昨日オイルを換えても変わらず。この前のオイル交換ではリングイーズを入れたのでミリテックが切れたかもです。これでまた滑らかになるか確認。
 思いのほか減ってなさそうなブレーキパッド。ツーリングユースなのでこんなものなのか。
 この前乗ったときの、かすかなブレーキの鳴きは気になりますが、今年くらいはもたせるかもです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.29 19:47:40
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.