1999506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.03.23
XML

 今日も雨。なかなか暖かくならない。いつもならそろそろ近所でも桜が咲き始めてるころだけど、1本かそこら。いまいち春の気配を感じないけど、思えばあと一ヶ月ちょっとでGW。
 そろそろツーリングの準備を。GWはキャンツーがいいんだけど、ここ数年、荷物のコンパクト化を進めています。
 で、寝袋にも手をつけたんです。右がいままで使ってたやつ。左が超コンパクト寝袋。
 寝袋、って言いますが防災用でよくあるエマージェンシー寝袋とほぼ同じです。暖かくはない、けど狭いテントなので中はぎゅうぎゅう。ライジャケなんかも置き場がないので、都合上に被ることになるので、それも防寒に。適度な重みにもなって、それらも込みで、寝れなくはない、くらい。
 だけど実用上の問題が結露と強度と、これが個人的に一番の難点ですが、収納にすごい時間がかかる!
 きれいに丁寧に位置を合わせて畳んでいかないと、収納ポーチに収まらないという。
 適当に丸めたりしたら余計にかさばるし、収納袋にいれずに、ツーリングバッグに放り込んだら中で荷物とこすれて、穴が開きそう。強度はもともとないだろうから、余計に悪くしそう。使い捨てにはちょっと高い。狭くて荷物が散乱しているテントのなかできれいに畳むのは無理ゲーです。
 と、この収納にかかる手間が本当に嫌。
 だから正直キャンピングマットも持って行っても、よほど整地が悪くない限り使わないです。寝袋も・・・、以前結露対策で薄い麻布を持って行ったんですが、もうそれに包まって寝ちゃいました。疲れてるから寝れちゃいます。
 ひとまずなんでも寝れることはわかったので、薄手のエマージェンシー寝袋以上で、今の寝袋より小さくて、気を使わないで、くるくる丸めて収納できるファブリック物はないんだろうか。
 最近考えていたんですが、あまり今よりコンパクトにはならないけど、インナーシュラフで自分には十分なんじゃないだろうか、って思えてます。これなら折り目とか気にせず、狭いテント内でくるくるっと丸めて収納ができそう。
 これで決定稿になるか?洗える、ってのもプラス。シーズンに間に合わせたいので今週末いろいろ調査してみます。
banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.23 18:48:38
コメント(2) | コメントを書く
[ツーリング準備記録] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.