12月。

普段より掃除や片付けをしていて手と爪が荒れます。

 

こういう時はベースコートだけ塗って、爪を守るようにしています。これだけでも結構、効果あります。

プチプラ KOSE NAIL HOLIC ベースコート透明 330円

 

トップコートよりベースコートの方が剥がれにくいような感じがするので、ベースコートを使っています。とにかく乾燥と衝撃から爪を守れたら良いので、仕上がりは気にせずに、ちょちょっと適当に塗ってしまいます。爪先が剥がれたら除光液は使わずに上から重ね塗り。多少、凸凹しても気にせずに。

塗りむら、塗り足しが目立ちにくく、色素沈着の心配もない、透明なものにしています。

爪にツヤがあるだけで、何もしていないよりは手が綺麗に見えるのも嬉しい。

 

とりあえず、これだけはして爪割れを防いで乗り切る。

目標☆ 12月25日までに大掛かりな掃除と整理整頓は終わらせる!

年の瀬と新年は、綺麗にカラーリングしてゆっくり迎えたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ベタだけど、柑橘系の香りが好きです。夏にレモンの香りが気持ちいいのはもちろんだけど、今朝のように寒い朝のレモンの香りもキリッとして気持ちいい。スィートオレンジに変えれば、甘くて楽しい気分。お店ごとのブレンドオイルを試すのも好きです。自分では使ったことがない香りに出会えたりします。

 

よく使うスィートオレンジとレモンを買い足し。

AEAJ認定100%ピュア アロマオイル エッセンシャルオイル

 

手作りアロマミストを何種類か作っておいて、朝ベットを整えた後にシュッ。寝る前に別の香りをシュッ。良い香りで本当に気持ちいい。

 

アロマミスト

スプレーボトルに消毒用エタノールを適量入れて、エッセンシャルオイルを加えてボトルをよく振って混ぜるだけ。シュッとしてみて香りが薄ければ、オイルを足して好みに調整。

 

以前は水も加えていましたが、最近はエタノールだけにしています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

離れて暮らすチチとハハは二人暮らし。

2022現在、チチ77歳 ハハ73歳。ハハは認知症予備軍と診断されています。

 

このところ連日のハハとの電話に、すっかり疲れてしまいました。

何度も同じことを話し、何度も説明し、そのあげく何度も振り出しに戻る… 嫌になります。

とうとう昨夜は熟睡できず、何度も目が覚めました。頭の中の堂々巡りからどうしても抜け出せず、四六時中、頭の中で言い訳したり、反論したり、自分に言い聞かせたり。罪悪感と使命感が頭の中でぐるぐる。

 

朝、目に止まったのは『母のトリセツ』という1冊。

 

・母の希望をかなえてやりたいと思っているから、傷ついて、腹が立つのである。

・老母が同じ話を繰り返してイライラしたときは、会話の目的は情報交換ではなく、情をかわす会話であることを思い出す。

・母の老いにがっかりしないでほしい。人は誰でも老いていく。

・生きていたら厄介だけど、逝ってしまったら、ただただ心残り。それが母親という生き物である。

・愛にあふれた母のもとに生まれても、子は苦しがる。どうすることもできない人生の掟なのだ。

 

うんうんと納得しながら一気に読了。

気持ちが楽になりました。おさまらないもやもやが、少しふっーと抜けた感じがします。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

食器の整理をして入れ替えました。

今回は、シリーズごとにまとめていた洋食器を、使う頻度でまとめて出し入れしやすいように入れ替えてみました。

 

毎日使うもの、ちょくちょく使うもの、ほとんど使っていないものに分けてみる。

 

毎日使うのは白の平皿とカップ類とグラス。

ちょくちょく使うのは白の深皿とボール。

これだけを、出し入れしやすい食器棚の中央段に収納。枚数はあまり重ねず、スペースにもゆとりをとって並べました。

 

定位置が変わりゆったり並んだだけで、いつもの食器なのに使うときに新鮮な感じがします。

 

そのほかのものは、シリーズやスペースや見た目を気にせず、とにかく最上段に収まるだけ収める。食器棚の中で、使うものと予備のものがすっぱり分かれました。これが思った以上に快適。一旦、食器を取り出した際に棚板の拭き掃除もしたからすっきり良い気持ちです。

 

今は白の食器が好きです。

結婚当初から長年使ってきた柄物やエンボスのものが今は気分にあわず、27cm以上の大皿は食洗機に入らないから使いたくなくなり、どちらもこの数年ほとんど出番なし。

でもこの先、ふと可愛らしいものを使いたくなったり、大きな皿を使いたくなった時のために気に入ってるものを食器棚1段分だけ残しました。

 

秋以降、キッチン内の整理整頓と断捨離を少しずつすすめています。

使うことがなさそうなものは少しずつ処分。リサイクルとか、不用品の引き取りを利用できれば罪悪感無く手放しやすいのですが、そんなチャンスを待っているとなかなか進まなかったので、整理するたびに少しづつ捨てます。

 

今、家の中は「使いやすく」が最優先。使いやすいければ、面倒にもならない。

工夫してあれこれ試す。本や雑誌、SNSで見つけた良いアイデアも、すぐにやってみて楽しんでいます。

 

 

お手本にしたい、とても好きな1冊。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

セルフジェルネイルの進化に感激しています。

購入したのはペンタイプのジェルと硬化用のLEDライトだけ。

とっても手軽です。

 

OMD チャームスティックジェル 2.5mL 日本製 送料無料

 

ジェルネイルLEDライト 6W

 

塗ったらライトを当てて60秒で自動で止まったら完成!

すぐに出かけられるし、すぐに家事もできる。

 

今回はルージュというベーシックな赤色にしました。朱赤です。

赤ネイル大好き。気持ちが華やかになります。

 

ジェルネイルの嫌だったところは、施術に時間と手間がかかること。オフするのが大変なこと。必要な道具が多いこと。

 

この数年はジェルネイルから遠ざかって、マニュキュアを使っていました。マニキュアも色や種類がいっぱいあって大好き。でも、固まったと思って何かをしていて、ふと気づくと凹みやよれができていてがっかりすることもよくあります。しっかり固めようと思うと、多めに時間をつくっておかなければならないのが手間。

そんなストレスから解放されて、ちょっとした時間で、思い立った時にできる手軽さは本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ