雨の中の石狩【レッドフェニックス】 | ~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

麦わらと、背番号「86」、「HR」と名のつけたユニフォームを身にまとい、

ファイターズ、コンサドーレ、レバンガ、エスポラーダを応援しています!

 

どうも、3日土曜に石狩レッドフェニックスの試合に行ってきました。

 

 

元ファイターズの坪井さんが監督をやっている野球チームです。

 

 

知り合いのファイターズ仲間も行ってたり、4月のレバンガの最終戦で宣伝で来ていたりしていて、いつか行きたいと思っていて、ようやく今回、朝から石狩まで行ってきましたよ。

 

 

受付で入場料を支払います。

 

 

現金かPAYPAYで支払いが出来ます。

 

 

10時から士別サムライブレイズとの試合で、選手兼監督が同じく元ファイターズの中村勝、スペシャルアドバイザーが新垣さんで試合前も一緒に手伝いしてました。

 

 

石狩のほうが得点が多く、失点少ないというチーム状況ということで、この試合でも打線が爆発していた。

 

 

初回こそ士別の先発投手の制球が定まらずフォアボールで出塁するも、バントを失敗してダブルプレー。

 

 

それでも2回にヒットでランナーが溜まり、この時風がレフト方向に強く吹いていて、打球が伸びて走者一掃、そしてホームランが飛び出て、11得点というw

 

 

石狩ではストライク・ボール・アウトカウントの表示は電光で出るものの、得点は裏で人が得点を探していましたw

 

 

得点を探してる間に追加点が入っていって、忙しくしてる姿が面白かった。

 

 

ついには11得点もしたから最初「11」のスコアがないから、1を2つ並べて一つずらして掲示してました。

 

 

その後、チョークと思われる手書きで11と書いて掲示してましたw

 

 

試合開始ぐらいまでは雨は降ってなかったものの、徐々に雨と風も強くなり、なかなか寒くて大変でした。

 

 

軍手もしていったけど濡れて指先がキツかったw

 

 

5回までやらないと試合成立にならないし、10点差つかないとコールドにならない状況で、5回まで8点差で試合が続く。

 

 

すると6回裏、レッドフェニックスの3ランホームランが出て、14-3でコールドゲームで締めました。

 

 

正直士別の選手たちの守備のミスが目立ちました。

 

 

この日ショートを守っていたオランダ出身というピーターズ・レナード選手の送球が高くてセーフになるという光景が3度あったかと。

 

 

そこできちんと送球できていれば3アウト、またはダブルプレーになっていたのにというのを出来ず、後続の打者のタイムリーやホームランへと繋がる形となった。

 

 

あの感じだったら、外野手や指名打者とかのポジションのほうが良いんじゃないの?とは、監督の中村勝には言いたくなるね。

 

 

石狩の選手だと、背番号86の藤井壮太選手が良かったかと。

 

 

ファーストで、内野陣からの送球もバウンド合わせて取ったり、後ろへ下がってファールフライを取ったり、チームへ鼓舞する姿を見せていた。

 

 

同じ86番としても、親近感も湧いたねw

 

 

将棋の人と漢字違いの同姓同名というのも覚えやすい。

 

 

さて試合が終わったら、もう寒すぎたので暖を取りに避難。

 

 

本当なら14時から2試合目が行われる予定でしたが、雨のため中止となり解散となりました。

 

 

 

この日は大漁丼家手稲店さんが提供ということで、抽選でチームとコラボした「レッフェニ丼」の無料券というのが、応援仲間が当選したので、帰りに引き換えてきました。

 

 

マグロ・イカ・いくらが乗った海鮮丼で、良い腹ごしらえになりました。

 

 

あいにくの天候で、3塁コーチをやっていた坪井監督も寒くて、体を動かして寒さを凌いでたぐらいの中、初観戦も印象に残る日になったよw

 

 

今後のレッドフェニックスの試合観戦ですが、7月16日に何と地元の留萌でも開催を予定していて、丁度空いてるので行く予定です。

 

 

何気に浜中運動公園で野球を観るの初めてなので、今度は天気が良いことを願うばかりです。