とんとん 20221204-1

 

とんとんの“金沢担々麺”。

 

スープは半濁の焦茶色、その表層にオレンジの油と白のゴマペーストがぷーかぷか。
アタックからビリビリ!
痛気持ちイイ刺激がバチバチきて、その後を醤油の甘いうま味が追いかける。
麺は平打ちの太麺、茹で加減普通。
もっちりむっちり、弾力感満点!
ダイナミックな食感とビリビリスープとのコントラストが楽しく、小麦の甘みとラー油の痛辛さとの衝突がさらににぎやかさを盛り上げる。
挽肉はほろほろ。
味噌の味がしっかり付いてて、湧き出す味はぎっちりストロング。
むちむち麺に絡めて食うと、味に締まりが出てさらにタフなパワーテイストへとビルドアップ!
 

とんとん 20221204-2

 

昨日スラムダンク観てきた。
最後まで公表されなかった対戦相手は大方の予想通り山王、そして主役が桜木ではなくまさかの宮城。

 

結論から言うと、可もなく不可もなし。
スリリングで美しい作画ではあったけど、一方でスポーツ漫画に必須の力強さや迫るような圧力がまるでなかった。
全体に弱々しい。

 

ネットチェックしてると、「スラムダンク読んだ事ない人でも楽しめる」なんて意見をチラホラ聞くけど、あれはウソ。
原作読み込んでる人じゃなきゃ意味分からんシーンが多々あり、そこを理解できなきゃ本当に楽しめたとは言えない。

 

そんな中、最後の1分の展開だけは別格。
原作にはない山王戦のその後がチラッと描かれんだけど、その1分間だけはハンパなくときめいた。

 

あれ観て思ったんだけど、映画は原作とは完全に切り離して構成した方がいいんでね?
パラレルワールド的に「もうひとつのスラムダンク」みたいなストーリーでやった方が盛り上がる気がする。
例えば原作では描かれなかった湘北×名朋のドリームマッチ。
観てぇ~な~!!

 

次回作(ないと思うけど)に期待。

 

 

金沢担々麺:900円
替え玉:75円(キャンペーン価格)×2

 

[ ラーメンとんとん 森本店 店舗情報 ]

〒920-3116
石川県金沢市南森本町ヘ103-1
TEL:076-254-0070

 


 

 

読者登録してね

 
 [ブログランキング]
↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ