フランスで確定申告が終わりました! | カタル・ノ・ダ

カタル・ノ・ダ

40歳でアーティストになったねずみっ子が、ぼそぼそカタル・ブログ。
愛娘犬のシェルティのニナちゃんと、12歳下のフランス人天使と一緒にパリの端で暮らしています。

ノルマンディー地方の旅日記の途中ですが、確定申告が終わりました(。。;)

 

フランスでは、住んでいる地域によって若干のズレはありますが、4月から5月の間に行います。

 

職業、収入によって色々なカテゴリーに分かれていますが、ワシの場合、会計士を頼まなくて良いレベルなので(おっと、年収がバレる>m<;)、自分で請求書を計算し、そして税金がかからないものを申告するという簡単な作業だけです。

 

とはいえ、いろいろな欄をチェックしたり、記入したものを見直したりと、結構時間がかかる・・・。

 

 
それにしても、去年の仕事を振り替えてみると、感染病で仕事がごっそりなくなったにも関わらず、よくぞまぁ生きているなぁと自分でも感心せざるえない。
 
同じアート活動をしていても人にもよりますが、ワシの場合、月収という観念がなく、年収で物事を考えています。
 
去年でいえば、半年近く無収入で、後半の半年にいくつか大きい仕事が入ったので、まぁ、いいかみたいな。
 
なんなら、今年ダメでも、来年仕事が多かったらトントンでしょ!とか。
 
で、今年も来年もダメだったら、再来年来るだろう!なんて、もはや、旧ソ連並の5ヵ年計画。
 
 
ソ連は崩壊してしまいましたが、果たしてねずみっ子は崩壊するのか・・・
 
まぁ、それもそれで、また一興。
 
 
というわけで、次こそは旅日記、完結予定です。