蚊!(mosquitoーモスキート)パート1 | 楽園ハワイから極寒の地カナダへ カナダ田舎生活 

楽園ハワイから極寒の地カナダへ カナダ田舎生活 

32歳で会社を辞め、貯金を手に憧れ続けた楽園ハワイでの生活を3年間実現。ハワイ滞在中に現在の旦那と出会い、彼の住むカナダへ引っ越し、婚約、結婚、そして娘を出産。 現在アルバータ州郊外の小さな田舎町に暮らしている主婦「ぱんだママ」のブログです。

こんにちわ、ぱんだママです。パンダ

カナダと言うと、寒い!雪というイメージをお持ちでしょう。

では、夏はどうでしょうか?晴れヒマワリ

カナダでも夏は意外と暑いんです。30度を超える日も多くあります。

ただ夏の期間は短く、9月には涼しくなります。日本の様な残暑はありません。

夏は窓を開けて寝ると、朝晩寒いくらいなので、寝苦しい夜はほどんどありません。

日本の猛暑を想像すると、いいな~と思われると思いますが、

実は、そんなカナダの夏にも問題はあります。


ですっビックリマーク

蚊がたくさ~ん、いるんです~叫び

私はが大嫌い!


蚊には、刺され易い人とそうでない人がいると思うのですが、私はとっても刺され易い人なのです。
そして、娘も私と同じ、刺され易いのです。

しかし、、、同じ部屋にいても旦那は全く刺されない。ムカっメラメラパンチ!


そして、先週のある夜、、、、

家の中に大嫌いな蚊が侵入、、、

娘:「ママ~、蚊がいる!」と言われて早速娘の部屋を探したのですが、

既に遅し、どこかへ隠れてしまいました。

ママ:「ん~、いなくなっちゃったね。見つけたらまた教えて

その後も蚊は姿を現さず、すっかり蚊の事は忘れて就寝。

そして翌朝、、、、、

娘:「ママ~、蚊に刺された!」

母:「えっはてなマークガーン

食われてました!合計5カ所!

やられた、、、、、。あせる






夜中に枕元で、ぶ~ん、ぶ~んと飛び回るあの嫌な音!

蚊、蚊、蚊、大嫌いだ~ビックリマーク

蚊はこの世に存在する意味があるのか!?メラメラパンチ!プンプン




もちろん、外に出る時は、必ず虫除けスプレーをして出かけます。

カナダには、蚊よけのスプレーはどこでも普通に売っています。

スプレータイプから、体に張っておくだけで蚊が来ないパッチもあります。

我が家の蚊よけグッズです。ダウンダウン




屋外用の蚊よけのキャンドルもありますが、この様な商品は、

全て蚊よけビックリマーク

蚊がよってこないようにする為の物、
つまり、殺虫作用は全くないのです
ビックリマーク


日本の蚊取り線香も普通のスーパーで売っています。

ところが、問題は、、、、

室内用の蚊取りグッズがないっ!

お風呂から上がって、夜寝る前に虫除けスプレーを全身につけてベッドに入れないあせる
無理~~~あせる
仮にそうした所で、殺虫効果はないから、耳元でぶ~んぶ~んの音はなくならない!パンチ!


蚊取り線香は?と思いますよね。

それが、蚊取り線香はカナダでは屋外用というのが一般的な意見です。

室内で蚊取り線香を焚いたら、、、、、

•煙探知機に作動する
•隣近所から臭いと煙の苦情がくる
•部屋中が蚊取り線香くさくなる

日本で生まれ育った私には、蚊取り線香の臭いは、まったく問題ないのですが、(むしろ懐かしい臭い~ラブラブ
しかし、、、旦那や娘には猛反対されること間違いなし。ガーンあせる



夏は始まったばかり、蚊取り対策、、、、どうしよう、、、、、。あせる


パート2へ続く、、、、。



ぽちっと、応援クリックおねがいします。
ダウンダウン
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。