くたびれたファイルケース | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 例会に何回出席したでしょうか、そのたびに毎回持っていくものがあります。それがファイルホルダーです、かなりくたびれてしまいました。

見ての通り、角なんかかなりかけていて中身がこっぼれそうです。古びて、だいぶ汚くもなっています。と言うのも、断酒会に通い始めたころからずっと使っているからです。だいぶくたびれているねなんてことも言われました。

 この中身は

このようなものが入っていまして、例会参加証、指針と規範、断酒・心・家族の誓い、例会メモ、各種メモ、支部集金簿などが入っています。そのほかにもその時の一時的メモや資料などが入ることもあります。

 例会メモは、例会に参加した時の参加者の名前とその時感じたことをメモしているもので、断酒会に入って以来参加したすべての例会で残した記録のノートです。持ち歩いているのは現在使用中のノートと、直近のノートです。基本的に例会に必要なものをひとまとめにしてケースに入れているのです。

 それで、さすがにケースがあまりにもくたびれたので、ケースを新しく買いなおしました。

だいぶすっきりしました。これでまた心新たに例会に参加することができそうです。

 

 後、事務局担当とか会長職を務めるようになってから、持ち歩いているケースもあってこれもくたびれてきました。

  

 

先ほどの例会用ケースはB5サイズですがこれはA4サイズです。

入会届などの公式文書用紙や公式書類、府断理事会関連書類、その他配布書類などが入っています。これももうヒンジが壊れていたりしていたので、やはり新調しました。

 

 まあいずれも100均のものですが、入れ物が新しくなって、生理もできて、会の運営もスムーズになることもあるのかな。


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。

クリックいただけると励みになります。