しばらく栽培日記をつけてないので、ご察しかと思いますが、また失敗しました!えーん


また、芽が出ない!という、初期の失敗です。


凹むよねー😓


しばらく、何もしませんでしたが、先日フェアプライスにガーデニングコーナーをみつけ、ハーブ用肥料(本当はハーブ用の土かと思ったのですが…)とバジルの種もあるのを発見して、また挑戦してみようと思いました。

旦那には、「あきらめたら?」と言われましたが、無視無視!チュー


こちらが買ったバジルの種。

バジルの種類がたくさんありすぎてどれを買うか迷いましたが、見かけでこれに決めました。料理に使えるとも書いてあったし…


散々失敗したので、2種類のやり方にしました。


1. 水栽培

多分、最大の失敗理由は乾燥だと思ったので、いっそ水栽培をしてみようと思いました。インターネットで調べたら、この方法もあるようなので。ニコニコ


すぐに膜がはりました。


翌日、種が大きくなってる様子。


3日目には早くも根が生えてきました!感激〜笑い泣き


4日目には芽も出てきました!


なんだー。2週間なんて待たなくても、速攻芽が出てきましたよ〜


ここまで来たら、土に植え替えてあげました。



2. 土栽培

やはり、通常の土栽培も試そうと思いました。

せっかく肥料も買ったし。

そして、東急ハンズで買った種も3粒くらい残ってたので、別の入れ物で一緒に栽培しました。

この時注意したのは、水はけ。

よく根腐れを経験したので、水が流れやすい土と肥料、黒土(余ってたやつ)を使いました。



こちらは根は見えないので、気長に2週間を目安に待とうと思いました。

水やりもスプレーで朝昼晩表面が乾燥しないように行いました。


そして4日後、フェアプライスの種の方から芽が出てきました!!

感激〜おねがい

水栽培と同じでしたね。


東急ハンズの種はまだ芽が出てません…

これはもしかして、種の問題だったのか…?


とりあえず、2週間は待とうと思います。


水栽培から土に植え替えた分も合わせて、3つの鉢で栽培します!


今度こそ成功しますように!ウインク