ゴルフのスイング中にフラフラしてしまうという女性へのオンラインレッスン⛳️〜足の小指使えてますか?〜


「最近週一でラウンドしてます🏌️‍♂️」


ってガッツリはまってますねという会話からスタートした彼女!


「スイングの時にクラブの重さに負けてフラフラしちゃうんですよ😵」


という話に。

力を入れると前のめりになりやすくバランスを崩しやすいとの事。


オンラインなので画面越しに身体を見ていると足の小指辺りの力感がない事が気になりましたので指を動かしてもらうと案の定小指がほぼ動かないという可哀想な状況😅


足の小指は背筋やお尻の筋肉など体の後ろ側の筋肉との関連も深いためスイングの時に前のめりになってしまってる可能性が高いなとも。


テーマは“小指“という果てしなく地味なものになりましたが!笑


最初はストレッチするとちょっと痛みがあったり、意識して動かす事が出来ずイライラしたようですが😅


丁寧にちょっとずつ刺激を与え続けました。


そうすると立っている時の足裏の感覚が激変して体を回旋していく時の感覚!安定感がかなり良くなったという感触があったようで👍✨


しばらくエクササイズを続けて頂きました🤗


そして後日、


「スイングのブレが少なくなってミスが減りました✨」


なんとベストスコア更新という嬉しい報告も🤗



じつは小指の付け根である「小趾球」は武術の世界では地面を感じるためや自分の体の幅を認識してバランスを取るためにもとても大事にされている部分でして。



・バランスが悪い

・疲れやすい

・膝や足首を痛めやすい

・前ももが太くなりやすい


そんな方にも“小指“の動きはとても大切になってきますので気になる方はぜひエクササイズに取り入れて欲しいなと思っています。


簡単に出来る小指〜体幹への筋連鎖のエクササイズをYouTube動画にアップしてあります。良かったらコチラも見てみて下さいね。




_______________________________________
[浜松身体の使い方改善道場]

全国〜海外からも多数の問い合わせが!大好評オンラインパーソナルトレーニングの初回無料体験受付中→コチラ

静岡県浜松市近辺在住の方は対面でのパーソナルレッスン初回体験会(60分2980円)実施中です。

オンラインライブの日程やお役立ち情報配信中!LINEアカウント登録は→コチラ

YouTubeチャンネル 「オンラインde身体の使い方改善道場!【スポーツ・体幹・身体操作】」は→コチラ