考える=行動すること 思考停止=行動しないこと です | 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

 

 

考える=行動すること

 

思考停止=行動しないこと

 

です。

 

 

 

インターネットに載っていた私の好きな養老孟司さんの記事が素晴らしいのでご紹介したいと思います。

 

『学校にも行けず、友達にも会えず、ひとりで部屋に閉じこもって寂しい思いをしているかもしれない。だけど、あなたを取り巻く世界は友達や学校だけだろうか。

 

 世界は見方によって、「対人の世界」と「対物の世界」に大きく分かれています。「ひとりで寂しい」というのは、「対人の世界」の話のことです。

 

 たとえば「将来の夢はユーチューバー」という子が増えているといいます。否定はしませんが、これは子供たちがいかに「対人の世界」だけで生きているかの表れだと思う。人からどう見られるか、人とどうつきあうか。こういう関心だけで世界が成り立っているのはもったいない。

 

より引用

 

 

人とつながらないと生きていけない人生は大変です。

 

対人を控えて対物を増やす、人間関係が人生のすべてではありません。

 

YouTuberになりたいという若者が増えているようです。

 

言いたいことは山のようにありますが、承認欲求で狂ってしまっている人は多いですよね。

 

承認が欲しくて無茶してしまう、嘘をついてしまう、ような人になってしまう可能性があります。

 

私は無意識に承認欲求が強いことはわかっているので、SNSやYouTubeにはまらないように自制しています。

 

 

趣味や宣伝でやるのならいいと思いますが、本業にしたいのなら、まずは別の道で有名になってからYouTubeで収入を得たほうがいいと思います。

 

もちろん趣味が高じて誰かの目に留まって、それが本業になったりスカウトされたりすることはあると思います。

 

音楽の世界なんかはYouTubeで有名にならないと逆にデビューできないような時代になっていますね。

 

YOUTUBEは目的を間違えなければ素晴らしいツールだと思います。

 

 

 

『「考える」とは成熟することです。自分で考えられない大人を、成熟したとはいいません。考える力を磨く簡単な方法は、外に出ることです。

 

 

『コロナだから外に出たらだめだって? そんなことはありません。それこそ、どうやったら安全か。三密じゃない場所はどこか。帽子は、水筒は、着替えは…と想定して準備すればいい。それが「考える」ということです。

「なぜ外に出てはいけないのか」と問い直すことも、「考える」ことかもしれません。

 

「考える」=行動すること、外に出ること

 

「思考停止」=行動しないこと、外に出ないこと

 

です。

 

考えないで思考停止してしまうと、動かなければいい、外に出なければいい、という結論になってしまいます。

 

行動しなければ生きていないのと同じですよね。

 

 

『言い方を変えれば、人間は、自分の体すら意識でコントロールできない、ということです。それなのに、すべてをコントロールできると自惚れているから、地球温暖化や公害問題も起きてくる。今回のコロナは、人間には自然をコントロールすることはできない、という教訓でもある。思い通りにいかないことがあったとき、人間は「努力・辛抱・根性」の方法を学びます。

 もし私たちがそのことを学ばなかったら、コロナはただの災害になってしまう。おかしな言い回しだが、ぼくは「コロナがあってよかったね」と思えるような社会になることを望んでいます。』

そうなんです。自然はコントロールできるなんてのは自惚れです。

 

コロナをゼロにとか言っている人もいますが、それは無理です。

 

その中でバランスよく生きていくしかないですよね。

 

 

脱炭素とか言ってますが、原発が増えたり山が削られて太陽光発電が増えたり、という状態がいかに不自然か。

 

もうこれ以上不自然が増えて欲しくないですえーん

 

自然を減らさないように努力したらいいだけの話しですよね。

 

 

 

私はコロナウイルスが怖いからと言って、ただ自粛して家を出ないことには反対です。

 

運動不足になって日光に当たらなければ免疫力も落ちますしね。

 

この状況で知恵を絞ってどう行動するのか必死で考えるんです。

 

考えて行動すれば問題ないと思っています。

 

思考停止すると、遠くに行ったら怒られそうだから近場にしよう、って都心に集まって密になるんです。

 

旅行に行ったらダメからといって地元が密になるんです。

 

人が少ないところはいっぱいありますよ。

 

誰とも話さず一人日帰り旅もいいですよね。

 

一人で食事なら喋らないから何の問題もない。

 

一人映画館なんか誰ともしゃべらないからいいと思うんですけど…

 

 

 

東京では緊急事態宣言が延長になりましたね。

 

オリンピックも無観客で、、、

 

国民からのクレームが怖くて。。。。

 

思考停止してますねガーン

 

 

 

決してわがままは許されませんが、考えて行動する、考えて外に出るということが、真の自粛じゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭痛・腰痛・自律神経失調症でお悩みなら  
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分⇒アクセス  
大阪府池田市のホリスティック整体院【関西カイロプラクティック】へ
 
 
【お問い合わせ・ご予約】 TEL:072-752-3702  
【お問い合わせ】 お問い合わせはこちら  
【ご予約】 ご予約はこちら  
【ホームページ】 大阪府池田市【関西カイロプラクティック】  
【Facebookページ】 関西カイロプラクティック  
【Twitter】 心と体の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】関西カイロプラクティック
【YouTubeチャンネル】関西カイロプラクティック】大阪府池田市の自然療法整体院
     友だち追加    
大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院  

/ 施術方法 / フィシオエナジェティック / 施術の流れ / 臨床例 /   メニュー・料金 / アクセス / お問い合わせ・ご予約  

関西カイロプラクティック