本当は食生活を変えて健康になっていただきたいと思っているのですが… | 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

突然ですが、本当はサプリメントなどを使わず、食生活を変えることと適度な運動で健康になっていただきたい、というのが理想なんです。

 

食生活

 

フィシオエナジェティックを導入したのは10年前。

⇛ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら


最初はできるだけ食生活を変えて、健康を目指すという方針でやっていました。

そもそもサプリメントが大嫌いだったんです。

自分自身もサプリメントなんて飲んだことありませんでした。

ところが、、、

「食生活を変えて頑張ります!!」

という人ほど、現実には良くならないんです。

というより食生活の工夫だけで良くなった方がほとんどいない、という状態に気づきました。

かなり悩んだ末、サプリメントをおすすめするようにしました。


本当は食生活を変えることと適度な運動で健康になっていただきたい、と思っているのですが、それは本当に大変な事なんです。

もちろん食生活を変えることと適度な運動ですべての問題が解決できるわけではありません。

構造的問題や自律神経の問題、心理的問題に対応しないと治らないケースもあります。



もちろん今でも食生活の指導はしてますが、表面的なことしか言ってません。

根本的な部分を言うと、ただでさえ食生活を変えるのは大変なのにこれ以上無理、ってなるので避けていたんです。


その大変な事から逃げずに活動を続けておられる先生がおられます。

お医者様なのですが医院経営をやめ、今は執筆活動と講演活動、そして農業の研究をされている桐村先生です。

本日は桐村先生が書いた本をご紹介します。

素晴らしい本です。

腸と森の「土」を育てる 微生物が健康にする人と環境 (光文社新書)

1012円(税込み)

 

 

 


この本には、環境の問題、農業の問題(農薬の問題)、腸内環境の問題、など情報盛りだくさんです。

いつも患者様には言っていることですが、それを実行するのは大変なことです。

内容についてはアマゾンの商品紹介を引用します。

出版社からのコメント

人の不調と、地球の不調は
「土」でつながっている――

アレルギー、がん、精神疾患、
気候変動、砂漠化、海洋汚染……

日々の食の選択で健康な「土」を取り戻す
「プラネタリーヘルス」その方法と実践


【内容】

「人は森であり、腸に『土』を内包している――」

人にとって最も身近な自然環境は「腸内環境」であり、
そこは人が根を下ろす「土」にあたる。
土壌に暮らす微生物が、食べ物と共に腸内に移住したものが腸内細菌の起源であり、
人は今でも「食べる」ことを通して、外的な環境と接続しているのだ。
日々の食べ物が腸内の土作りの材料になり、
消化や腸内細菌による発酵を通じ栄養豊かな土となる。
それはまるで、森の落ち葉や動物の死骸から腐植土が作られるシステムと同じである。

本書では近年明らかになっている腸内環境と心身の不調との関連について、
最新情報を伝えつつ、人と地球の土を同時に改良する食べ物の選択の重要性と
具体的方法を「プラネタリーヘルス」の観点から説く。
近代農法や畜産が環境に与える甚大な影響と、
それを解決する農業や食の未来も伝える。


【目次】

はじめに

第1章 人は森であり、腸内に土を持つ

第2章 消化管で人は自然とつながっている

第3章 腸内の土の悪化が、心身にもたらす病

第4章 食と農業の選択で、土の未来を変える

第5章 微生物で接続する、腸と土、人と自然
――食の選択・ライフスタイル編

おわりに

著者について

【著者プロフィール】

桐村里紗(きりむらりさ)
1980年岡山県生まれ。2004年愛媛大学医学部医学科卒。内科医・認定産業医。tenrai株式会社代表取締役医師。
臨床現場において最新の分子整合栄養学やバイオロジカル医療・腸内フローラ研究などをもとにした予防医療、
生活習慣病から終末期医療まで幅広く診療経験を積む。
生命科学、常在細菌学、意識科学、人文科学、最新の数理学などをもとにヘルスケアの意味を再定義し、
食や農業、環境問題への洞察をもとに人と地球全体の健康を実現する「プラネタリーヘルスケア」をはじめ、
最新のヘルスケア・ウェルネス情報をさまざまなメディアを通じ発信している。
主な著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか――体臭と口臭の科学』(光文社新書)など。
https://www.amazon.co.jp/%E8%85%B8%E3%81%A8%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%9C%9F%E3%80%8D%E3%82%92%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B-%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%8C%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%A8%E7%92%B0%E5%A2%83-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A1%90%E6%9D%91-%E9%87%8C%E7%B4%97/dp/4334045561/ref=sr_1_1?dchild=1&keywords=%E8%85%B8%E3%81%A8%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%9C%9F%E3%80%8D%E3%82%92%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B&qid=1629977134&sr=8-1 アマゾンより引用

 

 

ただ単に昔に戻そうというのではなく、環境問題を最新の科学を使って戻していこうという取り組みです。

対症療法ではなく根本から、しかもただ戻すのではなくより良いものにしていこうという取り組みはすごいです。


私のようにサプリメントに逃げてしまった自分が恥ずかしい。

この本を読んでサプリメントに頼っている自分にまた嫌気がさしてきました。

でも患者様教育はいばらの道です。

そこから一度逃げてしまったので、もう一度挑戦しようかなと思うことができました。

 

農薬問題

 

例えば外食が多い人なんかは、健康になるのはとても難しい。

 

だったら、その中でできる事を考えていくしかありません。


たとえば農薬のついた野菜なんて取らないほうがまし、かもしれません。

 

そういう意味では検査を受けているサプリメントの方が安全かもしれません。

農薬を避けるのは日本では大変な事です。

スーパーには売っていませんからね。

クライアント様には農薬の使っていない野菜を食べてもらいたい、と思っても手間はかかるしお金もかかる、というのが現状。

それほどお金をかけずに無農薬の野菜を手に入れる方法を探って、クライアント様に無農薬の野菜を食べていただけるよう、調べようと思っています。

調べてみると無農薬野菜の宅配をしている業者はたくさんあるみたいですね。

いったいどこの物が信頼できるのかはわかりませんので、いろんなところから購入するとリスクを減らせるかもしれません。

 

 

腸内環境を改善する発酵食品

 

残念ながら日本のスーパーで売っている漬物などの発酵食品はほとんどが偽物です。

 

ちゃんと発酵していたとしても殺菌しないと販売できません。

残念ながら牛乳で作られたヨーグルトでは腸内環境は良くなりません。

この中で手軽なのはサプリメント(プロバイオティクス=乳酸菌や酪酸菌など)ですが、本当の理想は梅干しや野菜の塩漬け漬物だと思ってます。

今のところは自分でつくるしかないですが、比較的簡単に作れるキャベツの漬物ザワークラウトをご紹介することくらいしか思いつきません。

 

⇛ ザワークラウトの作り方(外部記事)



腸内細菌のエサ「プレバイオティクス」

 

それだけではなく、腸内環境を良くするプレバイオティクス(善玉菌のエサ)を摂取することや、腸内環境を良くするリンゴ酢などをおすすめすること、なども必要ですね。

 

ちなみにプレバイオティクスとは、

 

★フラクトオリゴ糖

  • にんにく
  • 玉ねぎ
  • ごぼう

など。

 

★ペクチン

  • リンゴの皮
  • その他、果実の皮
など。
 

★イヌリン

  • 菊芋
  • アーティチョーク
  • ダンデリオンルート(ダンデライオンルート = タンポポの根のハーブ = タンポポ茶)
など。
 

★善玉菌生成物

 

乳酸菌が生成した乳酸などの乳酸菌生成物を摂取したり、酪酸菌が作る酪酸を摂取するという方法もあります。

 

★その他すべての野菜や果実の食物繊維

 

などがあります。

 

 

簡単な話し、野菜を食べよう!!、ってことですね。

 

できればナス科の野菜(ナス・ピーマン・トマト・ジャガイモ・唐辛子など)以外の野菜がいいです(発酵したものならOKです)。

 

 

 

それでもこの本にも書かれているように、腸内環境を悪くするものが多すぎるので患者様教育は本当に大変です。

逃げずにいろいろ考えてみようと思っています。

 

 
 
 
 
 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。  
⇒ その他の臨床例はこちら

頭痛・腰痛・自律神経失調症でお悩みなら  
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分⇒アクセス  
大阪府池田市のホリスティック整体院【関西カイロプラクティック】へ
 
 
【お問い合わせ・ご予約】 TEL:072-752-3702  
【お問い合わせ】 お問い合わせはこちら  
【ご予約】 ご予約はこちら  
【ホームページ】 大阪府池田市【関西カイロプラクティック】  
【Facebookページ】 関西カイロプラクティック  
【Twitter】 心と体の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】関西カイロプラクティック
【YouTubeチャンネル】関西カイロプラクティック】大阪府池田市の自然療法整体院
     友だち追加    
大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院  

/ 施術方法 / フィシオエナジェティック / 施術の流れ / 臨床例 /   メニュー・料金 / アクセス / お問い合わせ・ご予約  

関西カイロプラクティック