米独英がウクライナに戦車大量供与を決めたために、ロシア軍の大攻勢が2~3月に仕掛けられる可能性が高まったそうです。

北野幸伯さん発行『ロシア政治経済ジャーナル』の記事をご紹介します。

(以下引用)

「現代ビジネス」1月19日付に、

◆「ロシア・ウクライナ最終決戦」の予兆…! 歴史の教科書に載るであろう「大きな戦い」が近づいている」
という記事が掲載されました。

今回の話と関係があるので、まだの方は、是非ご一読ください。

https://gendai.media/articles/-/104869

プーチンが、ロシア軍のトップ・ゲラシモフ参謀総長を、ウクライナ特別軍事作戦の総司令官に任命した。

ウクライナの北隣、ロシアの西隣にあるベラルーシで、ロシア軍とベラルーシ軍の合同軍事演習が行われた。

これらのファクターは、ロシア軍が大規模な攻勢を計画していることを示しています。

しかも、総司令官はゲラシモフ。
ロシア軍のラスボスが指揮して負けたら、後がありません。

だから、予想される大規模な戦闘は、「最終決戦」になる可能性がある。

▼ウクライナに戦車を供与するアメリカ、イギリス、ドイツ

ウクライナ軍が善戦している。

「自国の領土を侵略者から守る」というウクライナ軍の士気の高さが、強さの秘密でしょう。

しかし、欧米から大量の武器が供給されていなければ、ウクライナはとっくに負けていたはずです。

初期の段階では、携行式対戦車ミサイル「ジャベリン」や、トルコ製のドローン「バイラクタル」が大活躍しました。
これらの兵器のおかげで、ウクライナ軍はロシアの戦車部隊を破壊しまくり、首都キーウを守ることができたのです。

6月にアメリカからハイマースが供与されるようになると、戦況が変わりました。

ウクライナ軍は、ハイマースを使い、ロシア軍の弾薬や物資の供給網、指揮所などの軍事拠点を長距離から正確に破壊できるようになった。

そして今度は、欧米諸国がいよいよ戦車をウクライナに供与することを決めました。
欧米は、ロシアの大攻勢を耐え抜き、撃破するだけの力をウクライナに与えたいのでしょう。

イギリスは、「チャレンジャー2」を14両
アメリカは、「M1エイブラムス」を31両
ドイツは、「レオパルド2」を14両 ウクライナに供与します。

大陸欧州でもっとも使われているのが、ドイツ製戦車「レオパルド2」。
ドイツだけでなく、ポーランド、フィンランド、カナダなど12か国が「レオパルド2」をウクライナに供与します。

ウクライナは、合わせて約100両の戦車を受け取ることになるそうです。

▼戦車供与で、ロシア軍の大攻勢が早まる?

米英独は、ウクライナに戦車を供与することを決めました。

しかし、アメリカは、「エイブラムス」を新たに生産するので、ウクライナに届くまでに「約1年かかる」そうです。「意味ないじゃん」ですね。

一方、「レオパルド2」は、すぐ届けることができます。
しかし、ウクライナ兵が操縦するには訓練が必要。

どのくらいの期間が必要なのでしょうか?
最低2か月だそうです。
そうなると、レオパルド2がウクライナの戦場に投入されるのは、早くても3月末ということになります。

プーチンやゲラシモフは、
「レオパルド2が戦場に届く前に、大攻勢をしかけよう」
と考える可能性が高い。

そうなると、2月中にもロシア軍の大攻勢が開始されるかもしれません。

その目的についてプーチンは、「3月までにドンバスを完全制圧すること」としています。

ドンバスというのは、ルガンスク州、ドネツク州のこと。
ロシア軍はルガンスク州を完全に制圧していますが、ドネツク州は、半分ぐらいしか支配できていません。ですから、戦場は、ドネツク州になるのでしょう。

そしてロシア軍は、北のベラルーシから、もう一度キーウを目指すかもしれません。

これは、ウクライナ軍を二正面の戦いに引き込み、戦力を分散させるためです。

私たちは、歴史に残るであろう大きな戦いを目撃することになるのでしょう。